独自の授業スタイル【QOA授業】が生徒に「居場所」を与える
子どもたちは家庭と学校という2つの居場所を持っています。塾はその2つに次ぐ「第3の居場所」(サードプレイス)としての役割を担っています。だからこそ、子どもたちにとって大切で価値のある場所でなければなりません。ベスト学院では子どもたちの居場所を作るために工夫を続けてきました。その一つの答えが、【QOA授業】と銘打った独自の授業スタイルです。「教わる」だけではなく「自ら学びに行く」ことを可能にするQOA授業は、地域から大変高い評価をいただいています。
様々なイベント開催で、人間力もアップ
次世代のリーダーの育成には欠かせない「徳育教育」の一環で、年間を通じて子どもたちの夢を応援する、様々なイベントを開催しています。
各業界で成功した方を講師に招いてリーダーとしての資質を学ぶ「リーダー育成セミナー」
福島県内で不足している医療に携わる人材を育てるための「医歯薬セミナー」
県内の各教室から、意欲に満ちた生徒が集まって切磋琢磨しながら学習する「合宿講習」や、「英単語漢字選手権」
コロナ禍で中止になっているものの、グローバルな視点で自分の将来を考え、視野を広げるための「テキサスホームステイ」
ハーバード大学やMITで学ぶ学生との交流や国連本部の見学などをする「アメリカ研修旅行」
など、自教室だけでなく様々な人々との交流や学びを通して、人間力の育成にも力を入れています。
閉じる