インターンに参加したことでより深い情報を知ることができたし、実際に勤務されている方との対話時間もあり理解が深まる経験ができた。しかし、企業説明の時間では、基本的にウェブサイトを見れば載っているレベルの内容でした。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
インターンでは基本的に二人の人事の方が全体の対応をしてくださっていた。インターンシップ内での企画だったり、さまざまな部署の人を集めて我々のために動いてくださっていた。その姿から社風だけでなく人間としての魅力も感じた。
自己成長の機会
インターンシップを通じてこの銀行のことを深く知ることができたし、最終日に行われた模擬面接は実際に面接をやる人事の方と簡易的だとしても面接対策ができた。このことは自分の成長に大きく関わる経験だなと思った。
参加者の印象
学生レベルはまばらなものを感じた。東北仙台の企業ということもあり、同じグループになった方と話すと交通費がもらえるからついでに実家の帰省のために参加したと言っていた学生もいたので何かやるせ無い気持ちになった もちろん真面目に参加しているものも多くいたことは備考させていただく
本選考の難易度
ESさえまともに作成できていれば通過している印象を持たざるを得ない。理由については参加学生のレベルだったり。周りの大学生からインターンシップに参加した話は聞いても落ちた話は聞かなかったからである。
本選考への影響度
インターン参加者のみが対象の案内なども来ていたため、インターンに参加することで少し有利になるように感じた。また事前に一次面接で聞く内容を大まかに教えてくれたりしていた。

