実際に、試作品の開発や物性評価などの業務体験に加え、工場見学の機会も頂きました。そのため研究職のみならず、他の部署との関りや試作品が完成したとしても、製造工程での課題があることも学ぶことができました。社員の方と話す機会も多く設けられていました。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
実際に社員のような感じで、現場に溶け込んで業務をこなすことができました。気さくで話しやすい方が多く、質問できる環境も整っていました。当初研究職に対して、堅いイメージがありましたがメリハリをつけてon、offの切り替えをしっかりされていると感じました。
自己成長の機会
研究者として、相手に客観的事実に基づいて言語化して分かりやすく伝える重要さを学ぶことができました。また、社員の方々に対して考察結果や学んだことを発表する機会がしっかり設けられていましたので、普段よりも積極的に発言することを意識して取り組むことができました。
参加者の印象
気さくで話しやすい方が多かった印象を受けたが、積極的に発言をしようとする人はそこまで多くなかった気がする。
本選考の難易度
倍率や選考基準は分からないが、ESが通過すればある程度インターンに参加できるのではないかと思う。
本選考への影響度
インターン参加者限定で、早期先行の案内や説明会に招待されるので影響は大きいと考えています。

