ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.04.18
大学非公開|文系

マクロミル

業界・事業の魅力

正直、クライアントの要求に合ったデータを調査するという仕事なのでやりがいを見出せる人とそうでない人の差は大きい事業だと感じた。そこにやりがいを見出せるのであれば向いていると思う。

社風・人の魅力

選考であった社員の方々は皆さんフランクな感じで、非常に話しやすい雰囲気を作ってくださる方ばかりであった。人柄は穏やかな方が多く、印象は良かった。

仕事内容・キャリアの魅力

キャリアに関しては、部署移動をしたいときにできるのかが疑問であった。どちらかというと上の方から言われて移動するというケースが多いのだろうなと感じた。しかし、スキルとしては高いものを身に着けられるのでキャリアを1つの会社で積み上げたい訳でないのであれば魅力的なのではないだろうか。

働く環境の魅力

女性の働く環境に関して力を入れているようなので、育休や産休などは鳥安のではないと感じた。また、リモートワークメインなので出社する必要がないのも見直的であった。ただ、口コミサイトを見ると残業が多くハードワークな印象を受けたのでその辺はしっかり見定める必要があるのではないだろうか。

待遇の魅力

個人的に、家賃補助等が無かったのでその辺があればもっといいなと感じた。福利厚生に関しては、大手と比べればあまり整ってはいないかもしれない。

本選考の難易度

今年に関しては採用人数が去年よりも少なかったので、倍率は少し高く成ったのではないかと感じた。実際の倍率はわからないがしっかりと対策をしていれば面接は切り抜けられるといった印象であった。

この企業の募集

loading