インターンを通じて、鉄道業界の現業職に関する理解が大きく深まったため、5.0と評価した。特に、駅業務や切符販売、鉄道運行の安全管理において、実際の業務フローを体験することで、現場で求められるスキルや対応力の重要性を学ぶことができた。また、社員の方々との交流を通じて、接客業務の質の
業界・事業の情報
社風・人の魅力
インターンを通じて、社員の方々は優しく、業務について丁寧に説明してくださるなど、人の温かさを感じたため、社風としては良い印象を持った。一方で、待遇面についてはやや厳しい印象を受けた。特に、勤務形態やキャリアパスに関して、他の企業と比較すると柔軟性が少なく、昇進や給与面の待遇が限ら
自己成長の機会
インターンに参加することで、鉄道業界の現場業務について理解を深めることができたが、自分自身のスキルや能力が大きく向上した実感は少なかったため、2.0と評価した。業務の流れや接客の重要性を学ぶ機会はあったが、実際の業務を体験する時間が短く、実践的なスキルを身につけるまでには至らなか
参加者の印象
鉄道好きな人が多く、鉄道業界への関心は高かったが、大学のレベルや専門性にはばらつきがあったため、2.5と評価した。参加者の中には、鉄道の運行や駅業務に詳しい人もいたが、業界研究をあまりしていない学生も見受けられ、意欲や知識量には個人差があった。また、大学の所属も多様で、鉄道系の学
本選考の難易度
マイナビでの抽選方式であったため、特別な選考対策が不要だったことから、1.5と評価した。通常のインターン選考ではエントリーシートや面接、グループディスカッションなどが課されることが多いが、今回は応募すれば参加の可能性があり、難易度は非常に低かった。ただし、応募枠が限られていたため
本選考への影響度
本選考に直接的な影響を与える可能性はそこまで高くないと感じたため、2.0と評価した。選考自体は抽選方式であり、インターンでの評価が本選考に反映される仕組みはなさそうだった。また、特別な選考優遇やリクルーター制度の案内もなかったため、インターン参加者が有利になるという印象は受けなか

