フードビジネスのインフラをワンストップで提供、 お客様の経営課題を解決へ導きます
折兼は、フードビジネス業界において、ひとつの分野にとどまることなく、多様な分野で高い専門性を持つ専門商社です。
食品包装資材にはじまり、包装を効率化する機械、売り場を装飾する店舗備品、食の安全を守る衛生資材、環境に配慮したエコ商材など幅広い商品を取り扱っています。
そして、これらを適切に供給できるジャストインタイム物流によって、フードビジネスに必要なインフラを最適な形でご提供し、お客様のビジネスの変革と継続的な成長をサポートいたします。
食品パッケージ業界の「エコ№1企業」へ
折兼は、環境負荷低減とともにSDGsにも前向きに取り組んでいる企業です。
一例として、植物由来や紙素材など環境に優しい容器の開発・拡販を進めており、最も力を入れているバガス製品は2021年、エコ部門で3冠受賞を達成しました。
その他、プラスチックスマートや海と日本PROJECTへの参加、業界初となるエコ資材の総合カタログ「weeco」の発行、環境問題やSDGsに関する情報発信など、豊かな社会の実現に向け、グループ全体でSDGsに取り組んでいます。
今後は、社内での環境負荷低減の取り組みはもちろん、地域や学生と環境問題について考える取り組みにも力を入れ、食品パッケージ業界での「エコ№1企業」を目指してまいります。
展示会を通じて異業種開拓
折兼は明治20年の創業以来、食品業界のお客様を中心に長年発展を続けてまいりました。
しかし昨今、SDGsや環境問題の解決に向け、世の中の多くの企業が変化を迫られています。
そのような時代背景もあり、展示会へは「エコ」に集中し出展をしています。
その結果、これまで全く関わりのなかった〇〇業界の方とも「エコ」を通じてお取引に繋がっています。
(ヒント:〇〇は海に関わる業界です)
今後は食品業界はもちろん、世の中のあらゆるニーズや社会問題の解決に繋げる提案を実施してまいります!
バガス容器で地球環境に優しい社会へ
折兼は、グループとしてバガス容器の開発、製造、販売を一貫して手掛けています。
バガスとはサトウキビの絞りカスのことを指しており、世界で大量に廃棄されているのが現状です。
それらバガスに同じく廃棄されている麦や竹を混ぜて作る容器を「バガス容器」と呼んでいます。
このバガス容器は土壌では約3カ月、海では約5カ月で分解する素材のため、プラスチックと比較し、とてもエコな素材です。
バガス容器の販売を通じてCO2の排出を削減し、海洋プラスチックごみ問題など社会課題の解決に繋げていきます。
リニューアルした本社
折兼は創業135年、食のインフラを支える専門商社です。
・・と聞くと、よく言えば「歴史がありそう」となり、悪く言えば「古そう」となりますね。
これはどちらも正解ですが、もっと言えば「中身はキレイ」が一番正しいです。
本社も築年数は古いですが、内装は全面リノベーション済み、他営業所も外観はともかく、内観をどこもキレイです。
社員が働きやすい環境を整えるため、時代に合わせて会社も変化していきます!
閉じる