事前の説明会、企業説明のパートや、グループワークを通じて事業内容や業界の役割について一定の理解は深まった。ただし、説明内容はやや基本的なもので、事前にウェブサイトなどで調べた情報と重なる部分も多かったため、点数は4.0とした。業務の一端に触れられたことは収穫だった。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
最後の質疑応答での対応から、社員の方々の丁寧さや穏やかな雰囲気が伝わってきた。特に質問に対して一つひとつ丁寧に答えてくれる姿勢から、学生に対しても真摯に向き合う社風を感じた。参加前に持っていた商社のバリバリ働くというイメージは良い意味で裏切られた。
自己成長の機会
時間制限のある中でチームで結論を出し、発表まで行う経験を通じて、自分の課題と向き合うことができた。特に、自分の意見を簡潔に伝える力や、議論の流れをまとめる力の重要性を実感した。初めてのオンラインインターン参加だったこともあり、全体を通して良い成長の機会になった。
参加者の印象
参加者の中には発言の内容が深かったり、議論を前に進める力がある学生もいたが、逆にあまり発言しない学生や、会話の流れに乗れていない学生も見受けられた。レベル感はまちまちだったが、全体的に協調性はあり、議論は比較的スムーズに進んだ。ただ、座談会などでの積極性はかなり低かった。
本選考の難易度
ビズリーチキャンパスにてオファーを貰えば誰でも参加することが出来るため。
本選考への影響度
早期選考が用意されてるのかもしれないが、今のところその情報はなく、ただ、イベントの参加確約などが多く用意されてる様子

