ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.05.19
大学非公開|文系

日本エス・エイチ・エル

業界・事業の魅力

人材業界は利益率が異常に低いという印象がありましたが、この会社に関しては人材派遣系のビジネスではなく、自社製品をしっかりと持って、研究開発や論文執筆なども行っている企業なので、安定感のある企業だと思います。

社風・人の魅力

どの社員の方も穏やかで雰囲気が良かった。仕事外で不要な付き合いを強いられることも無く、程よい関係性を保つことができる点も魅力でした。 ただ、社長に関しては癖が強いので、面接でお会いした時は苦手なタイプだと感じました。

仕事内容・キャリアの魅力

基本的に法人営業なので、営業スキルと、担当業界の知識はつくと思いました。 逆に、特筆したスキルが身に付くかと言われると分かりません。

働く環境の魅力

勤務時間が8時間以下。残業をするにしても、30や40といった時間は稀だと伺ったのでワークライフバランスはとりやすいと思います。

待遇の魅力

給与に関しては少し低いくらいだと思いますが、社員の方によると、生活に困るとかそういった水準では一切ないとのことでした。 休日は繁忙期でない限り、自分で顧客アポなどを調整すれば自由にとれるとのことでした。 一方で、福利厚生の中に住宅補助が記載されていないので、基本東京勤務なのに

本選考の難易度

特筆して難しいと感じたところはありません。シミュレーション演習に関しては、他企業でも一切受けたことが無く、焦りましたが、そこまで心配しなくても通ると感じました。 一方で、採用人数自体はほぼ毎年1桁なので、いくら役員まで通過しても、最終面接で容赦なく落とされます。

この企業の募集

loading