日本中にある2万4000の郵便局と、窓口があり、影響力が強く、日本の地盤を支えることができる。ただ、融資などができないところが良くも悪くも他の銀行との違い。
業界・事業の魅力
社風・人の魅力
選考は二次面接、三次面接という名目ではなく、キャリア面談という形で進んだのですが、それまでに面談していただいた方々みなさま人柄もよく、社内の雰囲気をしっかり伝えてくれました。
仕事内容・キャリアの魅力
日本の地盤を支えている企業であることから、与える影響は大きく、やりがいがしっかりあると感じました。一方で、全国に支店があり、会社の規模も大きい分、個人の裁量は少なく、仕事のスピード感もあまり早い感じではなかったので、そこが人によってマイナスになるかもしれません。
働く環境の魅力
キャリア面談を通じて、働かれてる方に対して社内の雰囲気も全員に伺うようにしていましたが、比較的ホワイトでストレスもなさそうでした。ただ、総合職採用だと初めの1年は配属先によって勤務地が分かれ、その後本社配属という話を伺ったので、転勤なしが希望の方はマイナスポイントだと思います。
待遇の魅力
日本郵政グループ全体としての福利厚生がしっかり整っていましたし、休みもまずまずあると思います。ただ、給与に関してはそこまで高くないのと、社員寮が古そうだったので、その辺はマイナス点です。
本選考の難易度
キャリア面談という形で選考が進み、それぞれオンラインが2回と対面が一回でした。初めの書類選考通過後にキャリア面談が進み、3回通ったら最終面接に案内されるという形でした。面談の中で自分の志望度や理由、入社後に貢献できるポイントなどを伝えるのが難しかったです。実際に日本郵政の方の選考

