リース業界や同社の事業内容について、基礎から丁寧に説明があり、金融業界の中での立ち位置を理解することができました。特に、法人営業体験ワークを通じて「モノではなく仕組みを提案する仕事」である点を実感でき、Webサイトだけでは分かりにくい実務イメージが深まりました。一方で、1DAYの
業界・事業の情報
社風・人の魅力
社員の方が常に学生の様子を見ながら声をかけてくださり、質問もしやすい雰囲気でした。ワーク中も考えを否定せずに受け止めた上でフィードバックをしていただき、穏やかで落ち着いた社風を感じました。金融業界の中でも比較的柔らかく、誠実に顧客と向き合う姿勢が印象的でした。
自己成長の機会
法人営業の考え方や、顧客課題に対してどのように付加価値を出すかを考える経験ができました。特に「何を質問するべきか」を考えるラウンドは、自分の視点の浅さに気づくきっかけになりました。ただし1DAYのため、大きなスキル向上というよりは気づきや学びが中心だったと感じます。
参加者の印象
学生のレベルは全体として平均的だと感じました。積極的に発言する学生もいましたが、全体的に落ち着いた雰囲気で、突出してレベルが高い・低いという印象はありませんでした。協調性を重視する学生が多く、ワークは進めやすかったです。
本選考の難易度
選考はエントリーシート中心で、内容もオープンカンパニーとしては比較的オーソドックスだと感じました。金融知識よりも志望動機や参加意欲を見られている印象で、過度に難易度が高いとは感じませんでした。
本選考への影響度
インターン参加後に企業理解が深まり、志望動機を具体的に語れるようになる点で本選考にはプラスになると感じました。ただし、参加=大きな優遇があるというよりは、企業理解やミスマッチ防止の側面が強いオープンカンパニーだと思います。

