ONE CAREER(ワンキャリア)
ONE CAREER(ワンキャリア)

はじめてのキャリアを選ぶ、就活サイト

企業検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • 企業をさがす
  • イベントをさがす
    • 本選考をさがす
    • インターンをさがす
    • 説明会・セミナーをさがす
  • ES・体験談をさがす
    • ES・体験談をさがす
    • ES・体験談を投稿する
  • クチコミをさがす
  • 就活記事を読む
  • ESの達人
就活サイトトップ企業をさがす小売・流通コーナン商事(大阪府)
コーナン商事(大阪府)
公式
日系 小売・流通

コーナン商事(大阪府)
3.7

お気に入り (67人)

【フロンティア精神を貫き続けるコーナンで人生最大の挑戦を。】

コーナンはホームセンター業界のリーディングカンパニーとして、1978年の創業以来様々な挑戦をしてきました。
PRO事業の立ち上げ、越境ECへの出店、東南アジアへの出店。
同業他社がやっていないことにも先陣を切って取り組んでいく―。
そんなフロンティア精神を胸に、「住まいと暮らしの総合企業」を目指すべく、さらなる挑戦を続けます。
コーナンでは、失敗を恐れず何事にも挑戦できる、「未来の開拓者」を求めています。

トップ
クチコミ
ES・体験談
選考対策
イベント情報

【フロンティア精神を貫き続けるコーナンで人生最大の挑戦を。】

コーナンはホームセンター業界のリーディングカンパニーとして、1978年の創業以来様々な挑戦をしてきました。
PRO事業の立ち上げ、越境ECへの出店、東南アジアへの出店。
同業他社がやっていないことにも先陣を切って取り組んでいく―。
そんなフロンティア精神を胸に、「住まいと暮らしの総合企業」を目指すべく、さらなる挑戦を続けます。
コーナンでは、失敗を恐れず何事にも挑戦できる、「未来の開拓者」を求めています。

職種別の選考対策
総合職・地域限定職

イベント詳細 インターン情報まとめはこちら

募集中のインターン

25年卒 | 小売・流通

参加者特典あり!(特別選考フローの案内付)<オンライン型>【店舗のことがまるわかり!~ぎっしり1dayコース~】

7月8日

<オンライン型>【店舗のことがまるわかり!ぎっしり1dayコース~】

締切 7月5日

7月17日

<オンライン型>【店舗のことがまるわかり!ぎっしり1dayコース~】

締切 7月14日

7月22日

<オンライン型>【店舗のことがまるわかり!ぎっしり1dayコース~】

締切 7月19日

その他10件の日程
インターン情報まとめはこちら

新着のES・体験談

総合職・地域限定職 この職種の体験談一覧はこちら

内定
22年卒
二次面接(個人)
/
本選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】商品部の社員の方。 【会場到着から選考終了までの流れ】WEB会議システムに接続して待機。 【質問内容】(1)自己紹介 (2)自己PR・学生時代に力を入れたこと 詳しく深掘りされた。とはいえ自分のことや経験を素直に伝えることができれば問題は無し。 (3)店舗見学について ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定
22年卒
企業説明会
/
本選考
非公開 | 非公開
【内容】会社説明会 【注意した点・感想】zoomでのオンライン説明会。説明会の終盤は座談会のような形式の質問コーナーもあったので、聞きたいことはここで聞いておくことがお勧め。緊急事態宣言以外の時期は対面でも行なっていたので、自分の好きな方法で参加することがお勧め。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定
22年卒
一次面接(個人)
/
本選考
非公開 | 非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事担当の方 【会場到着から選考終了までの流れ】WEB会議システムに入室する。 【質問内容】(1)自己紹介 普通に自己紹介。 (2)自己PRと学生時代に力を入れたこと 自己PRをしつつ、学生時代に力を入れたことに繋がった感じ。自己分析をしっかりとしていくことが肝心かなと思...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
すべての職種のES・体験談を見る すべての志望動機と選考の感想

新着のクチコミ一覧
(3件)
クチコミの一覧はこちら

本選考
職種
総合職・地域限定職
ルート
その他特殊ルート
開催時期
2020年7月 〜 2020年8月
学生の良い点悪い点どちらも見てくれる
3.0
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
夏
説明会
職種
※募集終了:事務系
開催時期
夏(7~9月)
内容
合説
近畿地方を中心としたホームセンター企業
4.0
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
夏
説明会
職種
※募集終了:事務系
開催時期
夏(7~9月)
内容
合説
詳細に話を聞ける
4.0
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
クチコミをもっと見る

企業情報

ホームページURL

https://www.hc-kohnan.com/

設立日

1978/09/20

代表者

疋田直太郎

所在地

大阪府大阪市淀川区西宮原2丁目2番17号

資本金

176億5,800万円

事業内容

ホームセンター事業、建築職人向け小売業および会員制建築資材卸売り業

店舗数

539店舗(2023年2月末現在)

営業収益

4,390億円(2023年2月末現在)

従業員数

正社員 4,429名 パートタイマー・アルバイトの期中平均雇用人員 10,659名(2023年2月末現在)

この企業を見ている人にオススメの企業

  • 小売・流通
    コスモス薬品(ディスカウントドラッグコスモス)
    606人がお気に入り
    コスモス薬品(ディスカウントドラッグコスモス)
  • 小売・流通
    ローソン
    2987人がお気に入り
    ローソン
  • 小売・流通
    ストライプインターナショナル
    395人がお気に入り
    ストライプインターナショナル
  • 小売・流通
    ブライド・トゥー・ビー
    105人がお気に入り
    ブライド・トゥー・ビー
企業の魅力を見る
イメージギャラリーを見る
オリジナルムービーを見る

企業情報

ホームページURL

https://www.hc-kohnan.com/

設立日

1978/09/20

代表者

疋田直太郎

所在地

大阪府大阪市淀川区西宮原2丁目2番17号

資本金

176億5,800万円

事業内容

ホームセンター事業、建築職人向け小売業および会員制建築資材卸売り業

店舗数

539店舗(2023年2月末現在)

営業収益

4,390億円(2023年2月末現在)

従業員数

正社員 4,429名 パートタイマー・アルバイトの期中平均雇用人員 10,659名(2023年2月末現在)

職種別の選考対策
総合職・地域限定職
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • プライバシーポリシー
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
ⓒ2009-2023 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入り イベント申込み
企業の魅力
全ての経営活動を「お客様視点」へ転換させる、5つの重点戦略を始動。

■コーナンが取り組む「5つの重点戦略」
「日本を代表する住まいと暮らしの総合企業となる」という長期ビジョンを達成するために、以下の戦略に取り組んでいます。

1.PB商品開発戦略
→将来のSPA(製造小売)化を展望してPB商品開発体制を強化します。
2.店舗デジタル化戦略
→DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進し、EC・アプリを活用したシームレスな買い物環境を構築します。
3.店舗業務効率化戦略
→DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進し、店舗業務の削減を実現します。
4.フォーマット戦略
→既存フォーマットの再構築と都市部への新フォーマット出店に挑みます。
5.人材戦略
→人材育成と適正な人員配置で働き方改革の実現を目指します。

大阪から、世界へ!100年後を見据えてチャレンジするコーナン!

日用品やインテリア、園芸用品等、取扱品数10万点以上を誇るホームセンター業界のリーディングカンパニーです。近畿・関東・東海を重点出店地域として位置づけ、積極的な出店をしているほか、海外出店も強化しており、2022年2月現在、グループ全体で502店舗まで拡大しました。ホームセンター以外にも様々な展開する中で、近年特に好調なのはPRO事業。建築職人様向け専門店「コーナンPRO」を100店舗以上出店しております。プロの職人様のお声に向き合い、高品質・高機能な専門性の高い商材を取り扱うことで、2001年の初出店以来、右肩上がりで成長し続けています。今後もホームセンターや小売の垣根を越えて、様々なチャレンジをしていきます!

マネジメントスキルを培って、自分らしいキャリアを形成できる!

入社後は全員、店舗販売業務からスタート。「部門担当者」として、お客様対応、商品管理、売場づくり等の業務をパートさんと協力しながら行うことで、ヒト、モノ、カネのマネジメントスキルを培っていきます。その後のキャリアは自分次第。店長やバイヤー等、より上位の役職を目指すための試験に挑戦したり、社内公募に応募して業務の幅を拡げたりと、様々な道があります。それぞれの道に進むための研修や教育も充実しています。当社の求める人物像は「主体性、協調性、柔軟性を兼ね備えた、失敗を恐れずにチャレンジできる方」。自分らしく、将来のビジョンに向けて走り続けられる環境があるコーナンで、チャレンジ精神を発揮してみませんか?

時代の変化にも対応!「D.I.Y LABO」を発足

「商品をより早く・より安くご提供」の秘訣は2点。2000年から本格化させた海外からの直接輸入、そして業界内最大級の流通センターを含む全国10ヶ所の自社構築流通ネットワーク。それにより、変化する市場にも柔軟に対応し、暮らしをより豊かにする多彩な商品をお届けし、喜ばれてきました。ですが現状に満足することなく、2015年からは店頭でご購入していただいた資材をそのまま加工できる「D.I.Y LABO」も発足。スペースや工具・塗料の無料貸し、アレンジ方法の提案等により、女性やファミリー層の更なる集客拡大に成功。また、自社のHPでDIY家具のレシピを掲載する等、これからもお客様に愛され続けるお店づくりに努めていきます。

閉じる
イメージギャラリー
本社 エントランス
お部屋時間を楽しむ インテリアグリーン
地域の特徴・ニーズを捉えた、品揃え
お客様を惹きつける“売り場づくり”にも注力しています
職人様向け専門店“コーナンPRO”

PRO業態ではホームセンター業界で当社がシェア率NO.1を誇っています。

圧倒的な在庫数・品揃えでご要望にお応えしております
工具の品揃えも抜群!
電動工具も品揃え抜群!
キャンプ専門店 CAMP DEPOT(キャンプデポ)も展開中!
閉じる
オリジナルムービー
5分 会社説明動画

店舗従業員へインタビューを行いました!
仕事内容・働く環境・魅力について掲載していますので、ぜひご視聴ください!

閉じる
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら