企業説明は、全体を通してあまりなく、説明会でも知ることが出来るような内容だった。ただ、座談会などを通して、よりリアルな事業理解をすることが出来た。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
ワーク中はそこまで社員さんと密に関わることはなかったが、座談会や懇親会を通じて、社員の方と交流することが出来た。おだやかで明るい方が多く、フランクに話してくださったのが印象的。
自己成長の機会
5日間通じて1つの課題と向き合うインターンシップだったので、アイデアに対してとことん向き合い追求し続けるという視点を経験できた。1つのアイデアに満足せずに、時には批判的視点をもって、課題と向き合う必要性を学び、成長することが出来た。
参加者の印象
かなり高かったと思う。5日間ずっと同じグループメンバーだったが、全員が妥協することなくこだわりぬく性格で、常に議論は白熱していた。全体発表でも、どのグループもかなりレベルが高かった(内容、話し方など)ので、全体としてもレベルは高かったと思う。
本選考の難易度
書類課題とデザイン思考テストで、面接などはないので、ある程度挑戦のしやすさはあると思う。ただ、デザイン思考テストはあまり実施している企業がないと思うので、そこを踏まえてこの難易度に設定した。
本選考への影響度
インターン参加者の中で、優秀者に連絡が来て早期選考に参加することが出来る。ここで落ちてしまっても、通常選考にリベンジできるため、2度チャンスをもらえる。

