【お客さまの元気・長生きを支える会社へ】
太陽生命では、「営業職員チャネル」「代理店チャネル」「法人営業チャネル」に加え、スマ保険をはじめとした「インターネットチャネル」を開設するなど多様な営業チャネルで新規顧客を開拓しています。2020年には生命保険業界に先がけて、新型コロナウィルスに特化した「感染症プラス入院一時金保険」を発売、2018年には「認知症にならないための予防」の段階からお客様をサポートする保険の「ひまわり認知症予防保険」を発売しました。また、ITを駆使した次世代端末「T-AI-Face」を開発し、AI技術を活用したお客様へのご提案を実現しました。時代を先取りした取り組みで、シニアマーケットでのブランド構築を戦略方針としています。
| 代表者 | 田村 泰朗 |
|---|---|
| 所在地 | 東京都中央区日本橋2-7-1 |
| 資本金 | 625億円 |
| 設立日 | 1948年2月(創業1893年5月) |
| 従業員数 | 12,263名 |
太陽生命での活躍のフィールドは大きく分けて支社と本社の2つがあります。営業拠点である支社は日本全国に144支社6営業所が展開されており、本社には30を超える様々な部署があります。
総合職は入社5年目までに本支社ローテーションを行い、本社・支社それぞれの業務を経験します。その後も様々なジョブローテーションを重ねながら、幅広いマネジメント能力や専門スキルを身につけることができ、多様なキャリア形成が可能です!
2016年より、「健康寿命の延伸」すなわち”元気に長生きする”という社会的課題に応えるために、「太陽の元気プロジェクト」を開始しました。「太陽の元気プロジェクト」により、従業員を元気にし、お客さまの元気をサポートし、社会の元気に貢献しています。
従業員を元気にするため、従業員の健康増進を図り、一人ひとりがいきいきと働くことができる元気な職場環境の構築に向けて様々な取組みを行っています。有給休暇の年間平均取得日数17.3日、月間平均時間外労働2.5時間など、働き方改革を推進しています。また両立支援制度も充実しており、法令を上回り子供が満3歳に達するまで取得可能な育児休業制度、短時間勤務制度や週3日、4日勤務制度なども導入しています。
業界に先駆けた取り組みを目指しています。2016年3月には業界初(※1)の認知症保険「ひまわり認知症治療保険」を発売しました。2019年10月にはインターネットで保険申し込みが完結できる「スマ保険」を開始するとともに、2021年1月には非対面でお客様へのご提案・お申込み手続きを完結できる「リモート申込」を国内主要生命保険会社で初めて(※2)導入するなど、お客様のニーズに応じて対面・非対面を融合した保険加入スキームを提供しています。さらにお客様のご自宅を訪問し、保険金等のご請求手続きをサポートする「かけつけ隊サービス」はお客様から大変ご好評をいただいているサービスです。
(※1)選択緩和型の商品で、認知症について保障する保険は生命保険業界初(2015年12月時点)
(※2)国内漢字生命保険会社9社の営業職員チャネルにおいて、デジタル技術を活用した非対面募集で契約手続きとお支払い手続きを完結できるのは当社のみ(2020年12月時点)