「医療総合商社」の実現を目指し、医療の様々なニーズに応える
取引先である医療機関へ医薬品をお届けするのはもちろんのこと、最新で需要のある医療情報の提供や、取扱いが難しい医薬品を高度に管理するロジスティクス体制、また当社独自の受発注システムの開発や経営に関するコンサルティングに至るまで「医療総合商社」を実現するための医療機関サポートを総合的に行っています。
医療のスペシャリスト・MS
医薬品卸販売担当者(営業)は、MS(マーケティング・スペシャリスト)と呼ばれ、お得意様である医療機関や調剤薬局に対して、医薬品の販売活動や最新の医療情報提供を行っています。近年では病院や薬局の経営相談にのるソリューション営業も求められるようになってきました。流通、販売、情報提供、コンサルティング業務、地域医療への介入と、仕事内容は多岐にわたり、MSの高機能化が進んでいます。
アルフレッサでは、日本全国のそれぞれの地域に合った「地域医療」を支援するために、広く医療機関様の経営とその課題に対応すべく、「医療経営士」の資格取得を推進しています。医療経営士資格を活かし、地域の医療関係者を集めた「多職種合同勉強会」の実施や一般市民を対象とした「地域カフェ市民講座」を開催するなど、幅広い医療の現場に関わる「医薬品卸」という立場も活かし、関係者のネットワーク構築を進行し、地域一体となった健康づくりを進めています。
責任は大きいですが、若いうちから重要な仕事を任される、やりがいのある仕事が特徴です。
医療における「新たな価値を見出す薬剤師」
アルフレッサで働く薬剤師には医薬品のみならず幅広い医療の知識が求められます。医療業界全体にアンテナを張りめぐらせ、様々な分野の情報を収集し価値ある情報を得意先に提供し、医療において医薬品以外にも強い万能な薬剤師を目指しています。
医療業界の変化によるMSの高機能化により、薬剤師についてもより高機能化が求められています。MSとタッグを組み、医療業界全体に貢献していくことで新たな価値を生み出す、これにより薬剤師の価値を高めることができます。一緒に「新たな価値を見出す薬剤師」を開拓してみませんか?
閉じる