完全担当制でファン創りの出来る接客
浜の湯では完全担当制を導入しているため、お客様にとっては、自分が『旅館の顔』となり、一度きりの時間を一生提供できる責任とやりがいがあります。新人の方であれば、部屋の入り方やお料理の提供の仕方など、基礎的な所作を反復練習したり、先輩に教わりに行ったりしています。先輩は、担当したお客様の情報や言葉を振り返りながら、改善点を探しおもてなし力を磨いていきます。それは、浜の湯のスタッフが人一倍お客様への思い入れが強いから。自分の最上級のおもてなしの実現に向け、努力を重ねています。そんな仲間たちに囲まれ、あなたの魅力を最大限に活かしながら最高のおもてなし術を身に着けませんか。
"星野リゾート"と全く異なる戦略で大成功の温泉旅館!社長が語る"非効率"貫く経営の勝算とは
日本各地でホテルや旅館を運営する星野リゾートは、経営危機に直面した多くの旅館を蘇らせてきたが、そこに危機感を持つ一人の旅館経営者がいる。昔ながらの“仲居の完全担当性”を今も守り、リピーターが全宿泊客の5割以上を占める伊豆・稲取温泉の老舗旅館「浜の湯」の鈴木良成社長は、著書『食べるお宿浜の湯 おもてなしの神髄』の中で、「効率性を重視する運営スタイルが広まるなかで、伝統的な旅館文化の価値が失われかねない」と、その潮流に独自の視点を投げかける。
https://toyokeizai.net/articles/-/912003?display=b
「私たちは人材で勝負しています」 伊豆の老舗旅館が新卒採用にこだわるワケ
団体客頼みの時代が終わり、個人客重視の高品質な旅館へと舵を切った伊豆の老舗旅館。そこで不可欠だったのが、"仲居の完全担当制"を支える新卒人材の確保と育成だった。なぜ旅館業界が今、新卒採用に本気で取り組むべきなのか――現場と経営の最前線に立つオーナーが、その理由と覚悟を語る。
https://shuchi.php.co.jp/article/12767
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