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ダイヤモンド社
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日系 広告・マスコミ

ダイヤモンド社
4.3

お気に入り (1329人)

ダイヤモンド社は1913年5月、「経済雑誌ダイヤモンド」の創刊とともに、創業者・石山賢吉によって設立された出版社です。創刊以来100年以上に渡って、
・経済社会の発展に貢献すること
・数字をもって事実を語ること
・グローバルな視点を持つこと
に対するこだわりを持ち続ける一方、時代のニーズの変化とともに、自己啓発、教育、実用とテーマを広げながら、雑誌、書籍、オンラインメディアによるコンテンツの提供、セミナー、教育事業といった幅広い分野でビジネスを展開しています。

企業HP:https://www.diamond.co.jp/

▼主な事業
1)『もしドラ』『嫌われる勇気』『わけあって絶滅しました。』等のビジネス書、自己啓発書、児童書を中心とした書籍の企画・編集・出版
2)「週刊ダイヤモンド」「ハーバードビジネスレビュー」他、雑誌の企画・取材・編集・刊行
3)メディア業界で初めてサブスクリプションモデルを取り入れた「ダイヤモンド・オンライン」等のデジタルメディアの運営
4)人材の採用・育成・組織活性化にかかわるコンテンツの開発、教育・研修の運営

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企画営業職(旧:営業職)
メディアビジネス職
書籍編集職
記者職
HRソリューション企画・開発職(27卒)
宣伝プロモーション職 ※26年卒
事務系※現在募集なし

ダイヤモンド社の選考情報をAIが要約

選考フロー・選考回数/選考で気をつけるべきこと

ダイヤモンド社の

選考フロー・選考回数

ダイヤモンド社の選考フローは、複数回の面接が特徴です。

ダイヤモンド社の本選考フローは、エントリーシート、WEBテスト、そして複数回の面接で構成されています。面接回数は、一次、...

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ダイヤモンド社の本選考の選考フロー

  • 大学非公開
  • 文系
内定

宣伝プロモーション職 ※26年卒

26年卒 本選考
エントリーシート
2024年
12月上旬
WEBテスト
2024年
12月中旬
一次面接
2025年
1月中旬
二次面接
2025年
1月下旬
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文系
内定

宣伝プロモーション職 ※26年卒

26年卒 本選考
2024年
11月
リクルーター面談
エントリーシート
2024年
12月
WEBテスト
2024年
12月
一次面接
2025年
1月
二次面接
2025年
2月
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 理系
内定

メディアビジネス職

26年卒 本選考
2024年 冬頃
個人説明会
エントリーシート
2025年
1月頃
WEBテスト
2025年 1月頃
一次面接
2025年 2月頃
二次面接
2025年 3月頃
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文系
内定

メディアビジネス職

26年卒 本選考
エントリーシート
2025年
3月中旬
WEBテスト
2025年
3月下旬
一次面接
2025年
4月上旬
二次面接
2025年
4月中旬
最終面接
内定
  • 慶應義塾大学
  • 文系
内定

メディアビジネス職

26年卒 本選考
エントリーシート
2月中旬
WEBテスト
3月末
一次面接
4月上旬
二次面接
4月中旬
最終面接
内定
  • 東京都立大学
  • 文系
内定

書籍編集職

25年卒 本選考
エントリーシート
5月
WEBテスト
5月23日
一次面接
5月30日
二次面接
6月5日
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文理非公開

事務系※現在募集なし

19年卒 本選考
2018年
5月下旬
三次面接
ES・体験談一覧を見る

卒年度・職種別の選考フローと合格の秘訣

1. 選考ステップ 選考フローと各選考の内容・時期

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選考ステップとは?

応募から内定に至るまでの選考フローとその時期・内容について、ワンキャリ編集部が各社の内定者へのインタビューと体験談/クチコミをもとに、就活生目線で制作・編集したものです(※)。

ES、Webテスト/筆記試験、GDなどの有無や時期のほか、OB訪問など非公式な選考フローの有無を確認することで、選考を受ける際のスケジュールを立てるのに役立ちます。各選考の「詳細を見る>」をクリックすると、テストの形式や面接で聞かれること、GDのテーマやインターン/ジョブの流れなどといった選考の内容と、内定者によるアドバイスを含んだ対策すべきポイントを詳しく知ることができます。

※ES・体験談についても、掲載内容を事前に精査し、デマや偽りの情報を排除しています。同様に、クチコミについても、体験談同様、内容を精査して、不具合が認められたものに関しては公開を取りやめています。

2. 合格の秘訣 選考全体を通じて求められるものと対策方法

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合格の秘訣とは?

合格の秘訣は、各社の「企業の魅力」と「選考のポイント」がレポート形式でまとまっているものです。内定者が社員から実際に聞いた情報も書かれており、現場の声を知ることもできます。

まず「企業の魅力」では、各社の概要や事業の特性、強み、社風、同業他社との違いなどが端的に掲載されており、選考対策のみならず企業・業界研究にも活用することができます。選考のポイント」では、選考全体を通じて特に重視されているポイントを総括し、それらが求められる理由や、具体的な対策方法、内定者による体験談などが詳しくまとまっています 「選考ステップ」と合わせて確認することで企業・業界研究にも選考対策にも役立てましょう。

企業の魅力を見る
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企業情報

所在地

東京都渋谷区神宮前6-12-17 ダイヤモンドビル

代表者

代表取締役社長 石田哲哉

資本金

1億4000万円

設立日

1933年(昭和8年)5月25日

従業員数

206名 (2025年7月末現在)

コーポレートページ

https://www.diamond.co.jp/

職種別の選考対策
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企業の魅力
『嫌われる勇気』『もしドラ』『わけあって絶滅しました。』…書籍はもちろん、雑誌・WEBメディアにおける圧倒的なブランド力

私たちの最大の強みは、ビジネスマンに広く認知され、信頼される「ダイヤモンド社」のブランドです。これは、創業より百余年にわたり、経済・産業・経営・投資といったテーマを追いかけ、経済社会を支える方々との対話を重ね、読者と真摯に向き合い続けた結果築きあげたものです。

自主性を重んじる、フラットで自由な社風

出版業界、かつ100年以上続く歴史ある企業と聞くと、「WLBを担保できないほど激務」「厳しい上下関係・体育会的な気質」「若手の意見が通りづらい」…正直、そんな印象をお持ちになる方も多いと思います。

しかし実際のダイヤモンド社は、非常に風通しが良くフラットな社風を誇る会社です。若手の意見も通りやすく、責任ある仕事が任されます。また、部署を超えて親身になって悩みを聞いてくれる先輩達がたくさんいます。

与えられた仕事を“こなす”のではなく、何をすべきかを自分で“考える”ことができる社員、チャレンジ精神が旺盛な社員が活躍しています。

また、みなさんのキャリア形成を支援するさまざまな制度があります。
入社後1ヶ月間の新入社員研修、配属後のメンター制度(入社後6カ月間、配属先の先輩社員が担当)などの研修や制度でバックアップできる体制を整えています。また、年1回、将来的なキャリアの意向、異動の希望、職務・職場環境などについて、社員が自由に意見を述べられる「自己申告制度」があります。

創業より受け継がれる”正確さ”、”経済への貢献”への自覚と

創業者である石山賢吉(1882〜1964)は、「経済雑誌ダイヤモンド」創刊号(1913〈大正2〉年5月10日発行)の巻頭に「本誌の主義」と題する一文を掲げました。

「本誌の主義は算盤の二字を以て尽きます。本誌は是とするも非とするも総て算盤に拠り、算盤を離れて何物も無い。本誌の名前をダイヤモンドと付けたのは、小さくとも相当の権威を持たせたいからであります。少なくとも我社同人の有する何物かは確にダイヤモンド以上の権威を以て臨む事を茲(ここ)に声明して置きます」。
「そろばん」に象徴される正確な情報の提供と、「ダイヤモンド」に象徴される自覚と誇り――私たちは創刊号に刻まれた精神を忘れることなく日々研鑽を続けます。

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社内の様子

執務室の入り口。部門によって入り口にも個性が出ます。

社内の様子

部署によって、テレワークする社員が多いチーム、出社中心のチームがあります。

社内の様子

記者の仕事道具。取材にはボイスレコーダーが欠かせません。

社内の様子

編集者のデスク紹介。社内には全社員に専用の執務スペースがあります。

在宅勤務の様子

リモートで取材をすることもあります。

社内の様子

本社の最上階には、セミナーや講演会等のイベントを開催できるスペースがあります。

セミナーの様子

社外の様々な方をお招きしてイベントを行うことも少なくありません。

WEBメディア「ダイヤモンド・オンライン」

業界で初めてサブスクリプションを取り入れたWEBメディア「ダイヤモンド・オンライン」。
コンテンツ・サービスそれぞれが日々進化しています。

雑誌事業

書籍だけでなく、ビジネスマンに高い知名度を誇る雑誌を複数発行しています。

書籍事業

経済書や自己啓発書を中心に、児童向け・女性向けなどのジャンルの書籍も数多く発行しています。

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