新聞社の営業といえば、新聞セールスのイメージがあったがそれは違い、各販売店に行って販売コンサルを行っていると先輩社員に伺った。また、鉄道会社のフリーペーパーや行政の広報紙を制作していて、地域の生活の隅々まで根付いていると感じた。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
ワークを行った際には、来年度入社予定の社員さん2名が付いてくれた。入社予定社員のため、知識は浅薄だったが、新聞社は絶対若い力が必要だと感じた。また、様々な職種を経験した人事の方が、ワークの手助けをしてくれたり、社内見学の際にも広告出稿のやり方を教えてくれた。
自己成長の機会
グループワークが苦手で、その時のワークでは久しぶりにファシリを行い緊張したが、先輩社員の指導により、それなに出来たので、自己成長に繋がったと思う。また、新聞社が求めているニーズも分かったので、良い糧になった。
参加者の印象
新聞社志望の学生は、安定志向の方が多く、ハキハキしている人は少なかった。また、新聞社を中心に大手ばかり受けている人が多かった。その反面、真面目な人も多く新聞社は、そのような人を求めているのだと感じた。
本選考の難易度
ES際しっかり書かていれば、絶対に通過すると思う。
本選考への影響度
殆どない。何故なら、採用人数が例年1~3名で、殆ど採用していないで、インターン枠はない。

