ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.08.22
大学非公開

みずほリサーチ&テクノロジーズ(旧:みずほ情報総研)

業界・事業の情報

説明会もあくまで定義レベルのものであまり理解には繋がらなかった。 その後のグループワークに対する自由度や制限が分からないまま、開始し、社員もいないことが多いので実務としても理解できなかった。

社風・人の魅力

社員が担当としていたものの、2グループを兼任していることもあり、話し合いを聞いていなかったのに介入してくる。介入の仕方も威圧的であり、反論はさせてくれなかった。

自己成長の機会

全体としてやる気の薄いインターンだったように感じる。選考要素がないと言われたこともあり、こんなレベル感のグループワークは初めてだった。

参加者の印象

上記と同様、選考要素がないと言われたためか自分のグループはかなりやる気のない雰囲気を感じた。 早慶一橋のグループだったので、しっかりやればレベルは高く感じたのかもしれない。

本選考の難易度

ESも競合他社に比べ軽く書いたにも関わらず選考は通過した。日系大手コンサルの中ではかなり多く通しているのでフィルター程度のものかもしれない。

本選考への影響度

先日終わったところなので連絡が来てないだけかもしれないが、現状は影響はなく、インターン内でも影響は無いと述べていた。 あまり雰囲気が良いインターンでは無いと思ったので参加する必要は無いと思う。

この企業の募集

loading