ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索メーカーオルビス
オルビス
公式
日系 メーカー
オルビス
3.7
お気に入り (6896人)

【2年連続、2桁増収増益】ポーラ・オルビスグループ内でのブランド成長率No,1

オルビスは、1987年にポーラグループのベンチャー企業として誕生。化粧品の通信販売事業からスタートし、世の中に当たり前となっている考え方に対し問いを立て、「お客様にとって本質的な価値」を追求することで、独自のブランド価値を築いてきました。

創業30年目の2018年に、事業と組織を両輪で改革していく大規模なリブランディングを実行。通販会社・メーカーを脱却して「価値観や生き方を提供するブランドビジネス」に舵を切り、「ビューティーブランド」として構造改革に取り組んできました。

変革期を終えて成長・拡大フェーズに差し掛かったオルビスが目指す次のステージは、お客様とさらに「深く、長い」関係を構築すること。
オルビスは生涯を通じて寄り添い続けられるブランドを目指し、LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)を最重要視したマーケティングを行っています。

====================================================
  \ \  オルビスでは、新卒1年目から商品企画やマーケティングに挑戦できる「ジョブ型採用」をやっています //

◆商品企画職◆ 
1年目からすぐにオルビスの化粧品、健康食品などの商品企画経験が積めるポジションです。先輩のサポートを得ながらコンセプトの立案
から内容成分・テクスチャー・容器の決定といった「物づくり」の一連を担当します。
「こういうブランドにしたい」「こういうモノづくりがしたい」という自分なりの感性を活かして、表現したい想いやコンセプトを具現化し、形にな
っていくプロセスを1年目から裁量大きく挑戦することが出来ます。

◆マーケティング職◆
マーケティングの上流である戦略企画~戦術実行までを裁量大きくお任せします。
オルビスは創業からずっと「D2C」ブランドであり、大手メーカーとは違い、
卸や小売店を挟まないので直接お客様と接点を持てるのが特徴です。

つまり、ブランドの世界観、思想、考えをそのままお客様にダイレクトに届けられる環境があります。
自身が企画・実行したマーケティング施策に対して、お客様からの反応を直接自身で感じられるため、
顧客視点で素早くアップデートにも対応できる。
お客様との距離感が近く、手触り感のあるマーケティングが出来ます。

**********************************************

トップ
クチコミ
ES・体験談
選考対策
イベント情報

【2年連続、2桁増収増益】ポーラ・オルビスグループ内でのブランド成長率No,1

オルビスは、1987年にポーラグループのベンチャー企業として誕生。化粧品の通信販売事業からスタートし、世の中に当たり前となっている考え方に対し問いを立て、「お客様にとって本質的な価値」を追求することで、独自のブランド価値を築いてきました。

創業30年目の2018年に、事業と組織を両輪で改革していく大規模なリブランディングを実行。通販会社・メーカーを脱却して「価値観や生き方を提供するブランドビジネス」に舵を切り、「ビューティーブランド」として構造改革に取り組んできました。

変革期を終えて成長・拡大フェーズに差し掛かったオルビスが目指す次のステージは、お客様とさらに「深く、長い」関係を構築すること。
オルビスは生涯を通じて寄り添い続けられるブランドを目指し、LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)を最重要視したマーケティングを行っています。

====================================================
  \ \  オルビスでは、新卒1年目から商品企画やマーケティングに挑戦できる「ジョブ型採用」をやっています //

◆商品企画職◆ 
1年目からすぐにオルビスの化粧品、健康食品などの商品企画経験が積めるポジションです。先輩のサポートを得ながらコンセプトの立案
から内容成分・テクスチャー・容器の決定といった「物づくり」の一連を担当します。
「こういうブランドにしたい」「こういうモノづくりがしたい」という自分なりの感性を活かして、表現したい想いやコンセプトを具現化し、形にな
っていくプロセスを1年目から裁量大きく挑戦することが出来ます。

◆マーケティング職◆
マーケティングの上流である戦略企画~戦術実行までを裁量大きくお任せします。
オルビスは創業からずっと「D2C」ブランドであり、大手メーカーとは違い、
卸や小売店を挟まないので直接お客様と接点を持てるのが特徴です。

つまり、ブランドの世界観、思想、考えをそのままお客様にダイレクトに届けられる環境があります。
自身が企画・実行したマーケティング施策に対して、お客様からの反応を直接自身で感じられるため、
顧客視点で素早くアップデートにも対応できる。
お客様との距離感が近く、手触り感のあるマーケティングが出来ます。

**********************************************

職種別の選考対策
マーケティング職 HR職 商品企画職 ビューティーアドバイザー(美容部員) 総合職 ※現在募集なし

オルビスの新卒採用・就職情報

イベント詳細

インターン情報まとめはこちら
開催予定のイベントがありません
インターン情報まとめはこちら

新着のES・体験談

マーケティング職の体験談

この職種の体験談一覧はこちら
インターン選考通過

27年卒 エントリーシート(ES) / インターンシップ選考

大学非公開 | 文系
【学生時代に力を入れたこと(500字以内)】 個別指導塾の講師として、◯◯という課題に取り組んだ。各生徒に最高の学習環境を提供したいという思いを持ち、原因を分析した結果、1講師の指導力が属人的で組織的な仕組みが不十分、2保護者との関わりが希薄でサービスが不透明、という要因を特定した。そこで、◯◯を導入し、組織全体の指導力...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

27年卒 インターンシップ / インターンシップ

慶應義塾大学大学院 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】主力商品の売り上げを2年間で約2倍にするためのマーケティング施策の立案。商品は具体的に指定されており、施策の方法・手段などは指定されなかった。予算の制約もないが、最後の評価では当然実現可能性は考慮される。 【ワークの具体的な手順】1,2日目は夕方にマーケターとの壁打ち(中間...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

27年卒 事前面接 / インターンシップ選考

慶應義塾大学大学院 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事部の採用担当 【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのためZoomのリンクが予めメールで送付され、時間になったら入室する。マイページなどはなかった 【質問内容】・学生時代に最も頑張ったことは? ・その中で苦労したことは? ・その中で意見がぶつかった時にどう対処した...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

HR職の体験談

この職種の体験談一覧はこちら
内定

25年卒 リクルーター面談 / 本選考

大学非公開 | 文系
【経緯】一次面接での採用担当者、HR職17年目の社員との面談、質問 【会場到着から選考終了までの流れ】zoom 【質問内容】社員の方に、働く上で大切にしている指針や、経営理念を感じられるかどうか質問させていただきました。自分の意見を持つことや、一次情報を手に入れること、相手の視点を持つことが大切だと伺い、理念も浸透している...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 三次面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】HR統括部部長、HR統括部課長 【会場到着から選考終了までの流れ】zoom 【質問内容】人となりを確かめる面接で、幼少期からの人格形成について自分なりに思うこと、大切にしている価値観、ストレスの発散方法、休日の過ごし方など、意外なことまで聞かれました。幼少期は活発だったが今はど...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 文系
【試験科目】性格テストのようなものを受けました。 【対策方法】特にありません。自分の性格に当てはまる項目を選べば問題ないと思います。
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

商品企画職の体験談

この職種の体験談一覧はこちら

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【上記経験の中で最も注力し成果を上げた経験について、工夫した点やあなただからこそ成しえたことを交えて具体的に教えてください。】○○活動サークルのメンバーとチームを組み、学食メニューコンペで◯◯を提案し、採用されたことです。人にも環境にも優しいメニューが食堂にあれば、学生の消費行動を自然とよくできると考え、応募しました。私な...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 理系
【上記経験の中で最も注力し成果を上げた経験について、工夫した点やあなただからこそ成しえたことを交えて具体的に教えてください。(500文字以内)】コロナ禍の◯◯サークルで、サークルや◯◯の◯◯活性化への想いから対外◯◯を企画・運営した。当時は◯◯中止が続き、演奏や地域交流の機会が失われていた。お世話になっているサークルや地域...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【上記経験の中で最も注力し成果を上げた経験について、工夫した点やあなただからこそ成しえたことを交えて具体的に教えてください。(500文字以内)】長期インターンシップで、新人の離職率が高いという課題に取り組み、◯◯年で離職率を◯◯割から◯◯割未満に低下させ、さらに営業成績を◯◯割向上させる成果を上げました。課題解決のためにひ...
4人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

ビューティーアドバイザー(美容部員)の体験談

オルビス ビューティーアドバイザー(美容部員)に関する投稿はありません。
あなたの体験談をお待ちしています。 この職種の体験談を投稿する

総合職 ※現在募集なしの体験談

この職種の体験談一覧はこちら

25年卒 エントリーシート(ES) / インターンシップ選考

大学非公開 | 文系
【あなたが将来成し遂げたいビジョンは何か。理由もあわせて教えてください。】将来のビジョンは、私が企画する化粧品を通じて多くの人々に喜びや自信をもたらすことです。高校生の頃、ニキビや乾燥といった肌のトラブルに苦しみ、自分に対する自己評価が低かった時期がありました。しかし、その時に出会った化粧品やスキンケア製品が私の肌を改善に...
11人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 インターンシップ / インターンシップ

中央大学 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】新規事業立案。5人1組のチームになり、3日間(+土日はチームによる)グループワークをした。ターゲットとその課題をじっくり選定し、その人に対する新規サービスを立案した。パワーポイントも用意する。また、最終日には発表と、チームの順位がつけられた。 【ワークの具体的な手順】簡単な...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 個人面接 / インターンシップ選考

中央大学 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】中堅社員・男性 【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン 【質問内容】一般的なパーソナル面接+軽く志望動機も聞かれた。あまり志望動機自体用意をしていなかったのだが、通ったので、そこまでは重視していないと思われる。あとは学生時代に力を入れたことや周りの人にどう言われるか、など...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
すべての職種のES・体験談を見る すべての志望動機と選考の感想

企業情報

企業名

オルビス株式会社

ホームページURL

https://corp.orbis.co.jp

設立日

1984年6月1日

代表者

代表取締役社長 山口 裕絵

所在地

東京都品川区平塚2-1-14

資本金

110百万円

従業員数

1,051名(2024年12月末現在)

事業内容

化粧品、栄養補助食品、ボディウェアの企画・開発および通信販売・店舗販売

受賞歴 2020年受賞

この企業を見ている人にオススメの企業

  • メーカー
    エビデント
    105人がお気に入り
    エビデント
  • メーカー
    パル
    1321人がお気に入り
    パル
  • メーカー
    ユニ・チャーム
    19521人がお気に入り
    ユニ・チャーム
  • メーカー
    住友化学
    12388人がお気に入り
    住友化学
企業の魅力を見る

企業情報

企業名

オルビス株式会社

ホームページURL

https://corp.orbis.co.jp

設立日

1984年6月1日

代表者

代表取締役社長 山口 裕絵

所在地

東京都品川区平塚2-1-14

資本金

110百万円

従業員数

1,051名(2024年12月末現在)

事業内容

化粧品、栄養補助食品、ボディウェアの企画・開発および通信販売・店舗販売

受賞歴 2020年受賞
職種別の選考対策
マーケティング職 HR職 商品企画職 ビューティーアドバイザー(美容部員) 総合職 ※現在募集なし
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入りして募集開始の通知を受ける
企業の魅力
●新卒1年目からマーケティングや商品企画に挑戦できる!本気でやりたい仕事に就ける“ジョブ型採用”

オルビスでは、ジョブ型の新卒採用を行っています。内定後は各職種での入社が確約となりファーストキャリアが明確です。

オルビスのフィロソフィー「スマートエイジング(R)」の思想のもと、一人ひとりが能力を解放して成長できる組織を目指すため、年功序列を廃止し、社員がキャリア形成を選択できる人事制度を導入しています。入社後も、「マネジメント職」を目指しても良いし、一つの部署で経験とスキルを深く培い「スペシャリスト」を目指しても良い。一人ひとりタレントマネジメントを行い、社員自身の意思や適性を考えながら複線型のキャリアを形成していけます。

◆マーケティング職
マーケティングの上流である戦略企画~戦術実行までを裁量大きくお任せします。オルビスは創業からずっと「D2C」ブランドであり、大手メーカーとは違い、卸や小売店を挟まないので直接お客様と接点を持てるのが特徴です。つまり、ブランドの世界観、思想、考えをそのままお客様にダイレクトに届けられる環境があります。
自身が企画・実行したマーケティング施策に対して、お客様からの反応を直接自身で感じられるため、顧客視点で素早くアップデートにも対応できる。お客様との距離感が近く、手触り感のあるマーケティングが出来ます。

◆商品企画職
1年目からすぐにオルビスの化粧品、健康食品などの商品企画経験が積めるポジションです。先輩のサポートを得ながらコンセプトの立案から内容成分・テクスチャー・容器の決定といった「物づくり」の一連を担当します。
「こういうブランドにしたい」「こういうモノづくりがしたい」という自分なりの感性を活かして、表現したい想いやコンセプトを具現化し、形になっていくプロセスを1年目から裁量大きく挑戦することが出来ます。

●お客様視点・未来志向でオープンマインドなカルチャー

オルビスが大切にしている「お客様視点・未来志向でオープンマインドなカルチャー」です。

今の時代、お客様の価値観や生活の在り方など市場環境がものすごく速いスピードで変化していく中で
、この世の中の変化に個人・組織が柔軟に対応していき、社員が一丸となって「顧客価値」を創出して
いくことを目指しています。

一人ひとりの行動が積層され企業カルチャーを作っていくと考えており、
そのカルチャー形成に必要な行動を掲げたものが『オルビススタイル(行動指針)』です。

単に社員に行動しましょう!と掲げているだけではなく、日々の業務で実行するために人事評価における
行動の評価軸にもなっており、社員一人ひとりが日常的にこのスタイルを発揮することが
求められています。

●オルビスのマーケティングの特徴・得られること

オルビスは創業からずっと「ダイレクトマーケティング」を中心に成長をし続けてきた企業です。
そのため、卸や小売店を挟む大手メーカーとは違い、直接お客さまと繋がることができ
蓄積された膨大な顧客データやリアルなお客様の声を活かしてブランドの価値観、考え方を
直接伝えることができます。

自身が企画・実行したマーケティング施策に対して、お客様からの反応がダイレクトに分かる
ので、顧客視点ですぐに改善施策を打てるのも魅力の1つです。
だからこそ、顧客視点でPDCA回し本質的な課題解決力が身につきます。

閉じる
イメージギャラリー
閉じる
オリジナルムービー
閉じる
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら