講義時間が設けられ、資料を用いた丁寧な解説があったため、業界内での立ち位置や企業の役割を深く理解できました。視覚的な資料のおかげで、具体的なビジネスモデルを把握できた点は非常にありがたかったです。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
社内を歩く機会もありましたが、挨拶などは少なく、黙々と業務に励むドライな印象を受けました。活気があるというよりは、各々が仕事に集中しており、良くも悪くもビジネスライクな雰囲気だと感じました。
自己成長の機会
正直、大きな成長は感じられませんでした。実際の決算資料を用いたワークでしたが、年収アップのみを目的とする参加者が多く、議論が深まらなかったためです。環境が学習効率に影響した部分が大きいと感じます。
参加者の印象
低めだと感じました。年収などの条件面を最優先にする学生が多く、ワークへの取り組み姿勢や思考の質に物足りなさを感じました。目標設定が議論の質に結びついていない場面が目立った印象です。
本選考の難易度
非常に高いです。特にグループディスカッションでの脱落者が多く、私のグループでは自分以外に通過した人はいないようでした。難解なテーマに対し、高い論理的思考力がシビアに求められる選考だと感じます。
本選考への影響度
インターン参加者に対しては、本選考に向けた優遇措置が取られていました。早期選考への案内や選考プロセスの一部免除など、参加することで有利に進められる仕組みが整っているようです。

