「“誰かのために”という情熱が未来を拓く」
オリックス生命は、オリックスグループの一員として、安定した経営基盤を持ちながら、“変化を恐れず新しいことに挑戦する”DNAを受け継ぎ、グループ内でも存在感を発揮しています。
常にお客さま一人ひとりの想いに真摯に向き合い、安心と信頼をお届けする。その情熱こそが、私たちの原動力です。
人生100年時代の今、生命保険業界の果たすべき役割として、「わかる安心」・「もしもの安心」に加え、「自分らしく生きるための安心」をお届けする役割を果たし続けることがさらに重要になっています。単なる「もしもの備え」にとどまらず、お客さまが自分らしく生きるための支えとなる安心を提供することを目指しています。
これからも、オリックス生命理念『想いを、心に響くカタチに。』に基づき、お客さま「お一人おひとりの想いに共感し、心地よい距離感で寄り添う存在」を目指していきます。
お客さまの声を大切にし、時代とともに変化する多様なニーズに対応した保険商品を提供し続けています。
その結果、設立より順調な成長を重ね、昨年は注力する法人マーケットでの実績を前年比140%以上進展させるなど、新たな領域への挑戦も続けています。
| 所在地 | 東京都千代田区大手町2-3-2 大手町プレイスイーストタワー |
|---|---|
| 設立日 | 1991年4月12日 |
| 代表者 | 片岡 一則 |
| 資本金 | 590億円(2025年3月末時点) |
| 従業員数 | 2,128名(2025年3月末時点) |
| 総資産 | 会社法基準 3兆904億円/SEC基準 2兆9,838億円(2025年3月末時点) |
| 保有契約高 | 13兆9,646億円(個人保険)(2025年3月末時点) |
| 保険料等収入 | 6,491億円(2025年3月末時点) |
| ホームページ | |
| 受賞歴 |
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当社は「シンプルでわかりやすい」「合理的な保障をお手頃な価格でご提供すること」をコンセプトに商品開発を行い、お客さまや保険のプロからも高い評価をいただいています。このような高い商品力を生かし、お客さまのニーズに合った最適な保険をご提案をすることができます。
当社はこれまで「代理店販売」を主軸に、「銀行窓口販売」、「ダイレクト販売(通信販売)」の3つの販売チャネルで成長してきました。昨今、インターネットからの資料請求者が増える一方で、保険相談は対面を希望するなど、お客さまのニーズが多様化しています。そこで、2016年10月に新たに「専門職員による対面販売」を開始しました。資料請求者の中で、対面によるアドバイスを必要とするお客さまには、専門職員がコンサルティングサービスを提供するなど、ダイレクト販売と対面販売が相互に補完し合う”オムニチャネル”で、利便性と満足度を高め、さらにお客さまに選ばれる生命保険会社を目指します。
当社は、2021年4月に人事制度改定を行い、複数領域を経験した上で管理職を目指すことを基本としたこれまでの“単線型”から、一定の業務領域に関する専門性を磨きその道のエキスパートとしてステップアップできる“複線型”の制度を導入致しました。ジョブローテーションを繰り返すことで専門性が身につかず、自身の市場価値が落ちる懸念している学生さんにとっては望ましい環境になっております。また、活躍する若手をしっかりと評価し、年次に関係なく昇格させることを積極的に行っております。意欲のある方であれば、他社の同年代と比較して、若いうちから裁量や権限をもって充実したキャリアを形成することが可能です。