県という大きな単位で仕事ができることは魅力だと思います。すべての仕事が県民の生活につながっているので、やりがいも感じることができると思います、
業界・事業の魅力
社風・人の魅力
穏やかな雰囲気の人が多いように感じました。ただ県外の人に対しては少しよそ向きな雰囲気も感じてしまいました。
仕事内容・キャリアの魅力
いろいろな仕事に従事することができます。安定しているので、仕事以外のキャリアも築きやすいとおもいます。
働く環境の魅力
休みたいときに休める制度が充実していると感じました。基本的に県内での異動のため、人生設計もしやすいと思います。
待遇の魅力
給料がそこまで高いわけではないが、福利厚生がしっかりしているためそれなりの暮らしをすることはできると思います。
本選考の難易度
公務員試験にしては倍率が高く、初めの筆記試験と論文試験で多くの人が落とされてしまうため、それなりの対策が必要である。面接だけでなくGDもあるため、公務員試験の対策をしながらだとなかなか対策に時間を割きにくいと感じた。

