インターンを通じて、空港業界の役割や事業構造を深く理解できたため、4.5の評価とした。特に、空港が単なる航空機の発着地ではなく、LCC誘致やインバウンド観光、空港内商業施設の運営を通じて収益を生み出し、地域経済と密接に関わっていることを学んだ。 また、空港経営は航空会社や国
業界・事業の情報
社風・人の魅力
インターンを通じて、社員の方々が空港運営の安定性と責任を重視し、協調性を大切にする社風であると感じた。業務内容が多岐にわたるため、各部署が連携しながら運営を支えている印象を受けた。また、座談会では、学生の質問に対して丁寧に対応してくださり、空港業務のリアルな課題ややりがいを知るこ
自己成長の機会
インターンを通じて、空港業界に関する知識を深めるだけでなく、限られた時間の中で課題を分析し、論理的に施策を提案する力を大きく向上させることができたため、5.0の評価とした。特に、2030年の理想の空港像を考えるグループワークでは、業界の課題を踏まえた上で、実現可能な解決策を導き出
参加者の印象
インターンに参加した学生は、名古屋圏の主要大学(南山大学、名城大学、愛知大学など)を中心に、MARCHや関関同立の学生も多く、全体的に高いレベルの学生が集まっていたため、4.0の評価とした。特に、国際系や観光、経営を学んでいる学生が多く、空港業界やインバウンド観光、LCCビジネス
本選考の難易度
ESでは単なる志望動機ではなく、空港業界に対する深い理解や、中部国際空港ならではの特徴を踏まえた回答が求められたため、選考の難易度は一定の高さがあったと感じた。 特に、「なぜ中部国際空港なのか」「自分が貢献できることは何か」など、他の空港会社との差別化を意識した内容が必要だった
本選考への影響度
インターンへの参加は企業理解を深める上で有意義な経験となったが、本選考への直接的な優遇があるわけではなく、インターン参加者が有利になる要素は限定的だったと感じた。 インターンでは、空港業界の仕組みや中部国際空港の強み・課題を学ぶことができたため、本選考のESや面接で説得力の

