ジョブは3日間ありましたが、お題の発表は2日目に行われました。そうるすことで1日目の企業説明や社員との交流において、お題のことを気にせずに集中して参加できたことが良かったと思います。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
ジョブ中に担当社員が付いてくれたことはもちろんよかったが、それ以上に、最終日に学生が一人ずつ社員3人と話す場が設けられた。そこでジョブの振り返りをしたりフィードバックを受けたりし、社員の雰囲気をより一層知ることができた。
自己成長の機会
一部他社のインターンでは稼働時間に制限が設けられていたが、このジョブではそういった制限がなく、メンバーと共にお題にとことん向き合うことができた。
参加者の印象
参加学生にはハードスキル・ソフトスキル共に高い人が多いと感じた。実際ジョブ前には役員面談が設けられており、それを通過した面々なのでソフト面に関しては誰とでも働いていけそうだと感じたほどだった。
本選考の難易度
戦略コンサルティングファームということもあり、フェルミ・ケースは一定の難易度・選考通過率の低さがあったと思う。また、ウェブテストではデザイン思考テストが取り入れられていること・選考時期が早かったことから、ウェブテストの難易度が相対的に高まったと思われる。
本選考への影響度
このジョブが内定前の最終選考という位置づけだったから。

