インターンを通じた企業へのクチコミ

2026.01.29
名古屋大学大学院|文系

東京中小企業投資育成

業界・事業の情報

2日間を通して、実際の企業審査・投資を模した本格的なケーススタディに取り組み、事業の内容や他社との違いが明確になった。 数字を基にした定量分析だけでなく、企業文化や顧客との関係性といった定性的な要素にも踏み込むため、事業内容の奥深さを実感できた。 また、ストーリー性のある課題

社風・人の魅力

ランチタイムには、各グループに若手社員が同席。就活やキャリアの悩みにも真摯に答えてくださり、温かくフラットな社風を感じた。 また、社員の方々が楽しそうに仕事の話をされる姿がとても印象的であった。

自己成長の機会

B/S(貸借対照表)やP/L(損益計算書)の基礎知識、および各種フレームワーク(SWOT分析やバリューチェーン分析等)について、座学と実践がバランスよく組まれた内容であった。 私自身、経営学部や商学部ではなかったが、難しさを感じながらも着実に理解を深めていくことができた。

参加者の印象

学歴はおおよそ幅広い印象であった。 その中で、議論の質・主体性ともに非常に高い参加者が多く、互いに刺激を受けながら成長できる環境であった。

本選考の難易度

エントリーシートと録画面接での選考であった。倍率は不明であるが、参加人数から見ても門は狭いのではないかと感じる。 また、インターンシップ終了後に人事の方と直接コミュニケーションを取った際、私自身がエントリーシートに記載した事も踏まえたお話ししてくださり、一人一人のエントリーシー

本選考への影響度

明確に早期選考直結などの表記はないが、インターンシップ参加者限定で個別に人事面談の機会があったり、エントリーシートの案内が通常より早かったりと、本選考への影響は高いと感じる。 また、ランチタイムで同席してくださった社員の方々もインターンシップ参加者であった。

この企業の募集

loading