公式
日経リサーチ
3.6
【気づきの力で世界を動かす】
私たち日経リサーチは、日本経済新聞社グループの一員として、市場調査・世論調査などを手掛ける総合調査会社です。1970年の設立以来、50年以上にわたって信頼性の高いデータを提供してきました。国や地方公共団体からの依頼を受け、行政施策の資料となるデータの収集・分析にも携わります。国内だけでなく海外調査にも30年以上の実績を持ち、2017年にはタイに子会社を設立。世界をフィールドに事業展開を進めています。
<事業内容>
市場調査、社会調査、世論調査、企業調査、経済データの収集・メンテナンス、調査に関するシステム開発、コンサルティング、データ集の発行
■マーケティングリサーチ分野
<市場調査>
ブランド戦略/コミュニケーション戦略/商品戦略・コンセプト開発/店舗・エリア戦略/顧客満足度/従業員調査
<デジタルマーケティング>
顧客が所有する顧客データやアクセスログ分析、当社の生活者に関する大規模データベースと融合・ターゲット層の解明、顧客のデジタルマーケティングの支援
<国際調査>
日本企業の海外調査(海外進出支援、海外従業員調査など)、海外調査会社からの受託調査
<世論調査>
日本経済新聞社世論調査など
各種官公庁統計調査の実施請負、社会調査
■データベースサービス
<日本経済新聞社が提供する国内最大級のデータベースのコンテンツ構築業務>
企業情報・財務データ、マクロ統計データ、POS情報など
<日経各紙に掲載される企業関連の調査や企業情報を収集し、集計・分析する業務>
調査事例:日経「スマートワーク経営」調査、夏・冬ボーナス調査、採用計画・状況調査、日経「SDGs経営」調査、小売業調査、飲食業調査、サービス業調査など
開催予定のイベントがありません