人が生きていく上で欠かせない「水」が通るダムや水路を開発・運用するため、公共性が非常に高く、多くの人の生活を陰ながら支える仕事。災害が激甚化しつつある昨今、さらに重要性が増していると考える。
業界・事業の魅力
社風・人の魅力
面接の中で出会った方は優しい方しかいませんでした。事務所が農村部であることも多いため、休みの時間の過ごし方やどの生活の面にも適正があるかもしれません。
仕事内容・キャリアの魅力
独立行政法人ということもあり、半分公務員でありながら、施策の実行体として自分の体で動いて働けることに魅力を感じた。インフラを自分の手で動かせる点に魅力を感じた。
働く環境の魅力
勤務時間や福利厚生なども考えると比較的ホワイトであると考える。しかし数年おきの転勤や勤務地が僻地なこともある点は人を選ぶだろう。リモートワークなどは皆無ではないと思うが、仕事内容的に期待しない方がよいだろう。
待遇の魅力
独立行政法人なのでバリバリ稼ぎたい人には向かないし、IT企業などにみられるオリジナリティあふれる福利厚生は無い。しかし多くの企業よりも福利厚生は豊富であると思う。また半公務員ゆえの身分保障もあることは覚えていてほしい(住宅ローンが借りやすいなど)。
本選考の難易度
転勤と僻地勤務への適性を強く見ているように感じた。その点も含めて他社とは難易度がひと味違うように思える。

