ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.06.20
大学非公開|文系

日本郵船

業界・事業の魅力

海運業界は生活に必要不可欠であることから、社会に大きな影響力を持って働くことができることが、大きな魅力であると思う。 また、船の船員や国外の港との取引は全て英語になるため、グローバルに働きたい人にとってはとても良い環境だと考える。英語力に関してはOB訪問でも説明会でも、「英語に

社風・人の魅力

OB訪問、説明会、面接を通して総じて真面目で優しく、穏やかな人が多い印象だった。 学生一人ひとりに真摯に向き合ってくださる方ばかりで、人柄の良さを感じた。 説明会や選考の中で不快な思いをしたことは一切なく、人の良さは抜群だと思う。

仕事内容・キャリアの魅力

安定している業界だからこそ、マニュアル通りの仕事になってしまうことが多いと聞いた。また、オペレーションの業務に就いた場合は365日24時間船に万が一の事があった場合に備える必要があると聞いた。 しかしそれでも日本の産業や人々の生活を支えているという大きな責任を持って働きたい人に

働く環境の魅力

勤務時間に関しては残業はあまりないと聞いた。また、基本的に東京勤務であり、立地が抜群に良い。周りの人の良さからとても働きやすい環境なのではと理解している。

待遇の魅力

年功序列が残っていると聞いているが、給料は良く、競争心のない人には向いていると思う。

本選考の難易度

とてもしっかりした面接で、面接官に好かれるよりも、会社の求める人材に適しているかどうかが重要だと考える。その意味では単なるコミュニケーション能力が高いだけでは通用しない。面接の質問内容はオーソドックスな質問ではあるがとにかく応募人数が多く、内定者数が少ないためとても難易度が高い。

この企業の募集

loading