ワークショップが開始される前に、1時間ほど業界•企業説明が行われたためよく理解することができた。また、ワークショップ自体も象印製品を使って提案営業するという内容だったため、製品についての説明もあり、社員さんが自社製品に対して誇りを持っていることがよく伝わった。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
ワークショップ中に巡回している社員さんにいつでも質問できるというスタイルだったが、どの社員さんも暖かくユーモアがある人ばかりで、社内の雰囲気がいいことがよくわかった。人を大切にする社風だと感じた。
自己成長の機会
提案営業では、自社製品を売り込むためには相手の利益も考えなければならないということを学び、営業のノウハウを知ることができたため成長に繋がったと感じた。相手と自分がWin-Winになる必要があると経験を通じて学んだ。
参加者の印象
特段プレゼン能力が高い学生ばかりではなかったが、グループワークに対する意欲はある、前向きな学生が多かったように感じた。否定的な意見をする学生も全くいなかった。
本選考の難易度
ESのみで選考が行われるので、そこまで難易度は高くないと思う。ただ、参加人数はあらかじめ決められているようなので、ESの内容はしっかりと考えて書く必要がある。
本選考への影響度
夏のインターンシップの参加者限定で、秋にもインターンシップが開催されているのだが、夏のインターンで良い評価を得られた人は、秋のインターンに選考なしで参加できるため、その点においては影響があるように感じた。また、早期選考の案内があるので、少し有利になると思う。

