「JPビジョン2025」の実現によりグループの新たな成長を達成します
中期経営計画「JPビジョン2025」では、グループの新たな成長に向けて幅広い分野での施策を展開しています。その柱の一つがグループDXの一体的推進による新しい価値提供です。リアルの郵便局ネットワークとデジタルとを融合(「デジタル郵便局」)し、幅広い世代・地域のお客さまへ新しい価値を提供します。また、グループ内のデータ基盤の整備・活用により、グループ外企業や地方公共団体との連携・協業を通じた新サービスも拡充させていきます。
私たちにとって「この国のすべての人」がお客さま。その一人ひとりに満足していただくことが、私たちの使命です。
日本郵政グループは、全国の郵便局ネットワークを通じて、郵便・貯金・保険の3事業を中心としたいろいろな商品・サービスを提供しています。1871(明治4)年の創業以来約150年間培ってきた「安心」と「信頼」。日本に住むすべての方に、等しくサービスをお届けし続けるという使命。この郵便局ネットワークという財産を基盤にお客さまと地域を支える「共創プラットフォーム」を目指しています。
グループ各社が幅広い事業分野で、お客さまにサービスをお届けしています。
■日本郵政株式会社
グループの経営戦略策定など
■日本郵便株式会社
郵便業務、銀行窓口業務、保険窓口業務、印紙の売りさばき、地方公共団体からの受託業務、前記以外の銀行業、生命保険業及び損害保険業の代理業務、国内・国際物流業、不動産業、物販業など
■株式会社ゆうちょ銀行
貯金業務、貸出業務、有価証券投資業務、内国為替業務、外国為替業務、主な附帯業務など
■株式会社かんぽ生命保険
保険商品・サービス(養老・終身・定期・学資保険、災害関係・入院関係特約等)の提供、新商品・サービスの企画・提供など