アニメの感想をSNSで共有して、お昼の話題はゲームのイベント。若者・大人向けのホビー・キャラクター市場の成長は留まることを知らず、ポップカルチャーは、ごく日常的な文化として社会に定着しました。当社の「あみあみ事業」は、この文化を「より広く届け、 より多くのクリエイターの未来に貢献する」事業です。
ホビーオンラインショップ「あみあみ」は、取扱メーカー数 約900社(2019年時点)からなる商材力と、独自の販売企画・販路開拓により、国内外で業界最大手の地位を獲得。昨年、事業20周年を迎えました。また、アニメ・ゲームグッズの企画・生産、リユース、実店舗運営のほか、動画番組の制作・配信など、業界に新たな価値を創造する事業も展開中。これからのあみあみは、キャラクタービジネスにかかわるプロ意識と、熱い「やりたい!」を持つ人材と一緒に、新たな道を拓いていきたいと考えています。
「あみあみ」オンラインショップは、年間延べ230万人(2018年)に利用いただいている、業界最大手のキャラクター&ホビー通販サイトです。フィギュア・キャラクターグッズのほか、ファミリー・海外向けなど幅広い商品を展開。現在お取り扱いしているメーカー数は900社にのぼります。
「あみあみ」で強い集客力を持っているのが、「あみあみ限定」です。当店専売で販売可能な商品や、自社の特典企画チームで制作したオリジナル特典付商品を販売しております。また、一般公開前の商品サンプルをお借りして、当社限定のフォトレビューや、プレスリリースも発信しています。
英語・中国語版通販サイト「amiami」をはじめ、世界のECモールでの海外販売を業界内で先駆けてスタート。人気タイトル「エヴァンゲリオン」のアイテムを海外ファンに向けて販売する「EVA GLOBAL」の運営も行っています。
世界一のEC市場規模を誇り、ほぼ日本とリアルタイムでポップカルチャーを楽しむ環境が整いつつある中国市場。当社は2017年「中国事業室」を設立し、海外通販のほか、イベント出展、BtoB・BtoCビジネスに参入しています。今後も世界各国へ「楽しい!」を届けるため、新規事業を拡大予定です。
当社では国内最大級のフィギュアイベント「ワンダーフェスティバル」にて、ホビー企業キャラクターのコスプレイヤーが一同に集結するイベント「ほびコス」を開催しています。そのほか実店舗に全長11mのショーケースを設けて各メーカーの新作展示をいただくなど、「あみあみ」は小売店の立場だからこそ、業界全体へ向けたプロモーションが可能です。
当社のキャラクター「あみこ」は、大好きなホビーやアニメのために『あみあみアキバ店』で元気にはたらく「魔女っ子看板娘」。毎日ツイッターで熱烈にホビーへの愛を発信中! ホビーイベントやメーカーの工場へ潜入し、突撃リポートすることも。ぜひあみこの日常をのぞいてみてください♪ https://twitter.com/amicoamiami