生活に欠かせないインフラ、電気を供給しているため。特にこれからデータセンター等の建設により電力需要は高まっていくと考える。関西電力は他の電力会社ではまだ反対が根強い原子力を稼働させており、電力をつくる力は他よりも高いと感じた。
業界・事業の魅力
社風・人の魅力
真摯で真面目な人が多かった。選考過程では笑いがでることもあり、穏やかで実直な人が多いと思った。
仕事内容・キャリアの魅力
仕事内容は単調で、パートナー企業に仕事をふることが多いと思う。そのため仕事にやりがいを感じられない人もいるのではないか。
働く環境の魅力
若手のうちは勤務時間はホワイトなのではないか。特に1~2年目で配属される発電所勤務においては、残業はほぼないことを想像している。本店に戻ってきたらその限りではない
待遇の魅力
給料は年功序列であると認識している。若手のうちは給料は低く、また住宅手当等も毎年のように制度が変わっているようで、どうなるか分からない。しかしいずれは関西の中だと高い方の給料をもらえるのでそれまでの我慢だと感じている。
本選考の難易度
インターンに参加していれば、面接も2回で済むので本選考の難易度は高くないと感じる。しかし、インターンの選考はESに加えてGDがあり、参加する学生の学歴は非常に高かったと記憶している。

