バイオ系を活かした企業の中では、はじめてのインターンシップ参加だったこともあり、業界の特徴について学びが多かった。また、社風や社員の方々の人柄の良さを知ることができた。さらに、自身が大学で取り組んでいる実験の中でも部分的に活かせる実験操作があることを知れたので、良い機会となった。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
まじめで、優しく穏やかな社員の方が多い印象を受けた。座談会では、日々の業務(実験の進め方)やスケジュール、やりがいなど詳しく教えていただけたのがよかった。また、勤務地や通勤について、日々の生活で苦労していることについて、福利厚生についてなど、業務内容以外の部分も気軽に教えてもらえ
自己成長の機会
製薬メーカーで医薬品の提供に携わりたいという想いが強かったが、バイオの知識を活かせるという点でこの会社にも魅力を感じていた。このインターンシップを通じて、会社の立ち位置や求められる能力などについて知ることができた点、自身の就活における志望度を明確にできたという点で非常に良い機会と
参加者の印象
自分はバイオに特化した企業への志望度が他の学生よりも高いと感じたから。また、おとなしい学生が多かった印象で、インターンに参加した食品メーカーや製薬メーカーと比べると、モチベーションが低い人もいるように思えたから。
本選考の難易度
ESのみの選考で、文字数も少ない形式だったことや参加の枠も多かったことから、難易度は普通なのではないかと感じている。
本選考への影響度
早期選考等への案内はなかったから。ただ、研究について、社員の方の雰囲気、求められる人材など、ホームページだけでは把握できない内容を学べたり、実感できたため、面接等で話せる内容の幅を増やせると感じた。

