「人に寄りそう合理化で、世界をもっと自由に、もっとゆたかに。」をPURPOSEに掲げ、ゴウリカマーケティングは企業の業務効率化やDX推進、コスト削減に伴走するコンサルティングサービスを提供しています。
2015年にコニカミノルタの社内ベンチャーとして設立した弊社は、2023年にMBOを経て独立し創業10周年を迎えました。
日本企業の労働生産性の向上を目指し、事業の幅を広げ続けています。
| 代表者 | 代表取締役 岡本 賢祐 |
|---|---|
| 所在地 | 本社:〒150‐0002 東京都渋谷区渋谷1-10-9 MIYAMASU TOWER |
| 資本金 | 100百万円 |
| 設立日 | 2015年1月 |
| 従業員数 | 119名 |
| 給与(27卒) | 308,000円(月給) |
| 年間休日 | 125日(完全週休2日制) |
| 企業HP |
【人に寄りそう合理化で、世界をもっと⾃由に、もっとゆたかに。】
合理化とは、理にかなうようにすること。
それは人間性に反するものではありません。
むしろ本当の合理化は、人にやさしく、人を解き放ち、
人をはぐくむものでなくてはならないと私たちは考えています。
しばりではなく、可能性をひらくきっかけとして。
予定調和ではなく、ゆたかさをもたらす土壌として。
私たちゴウリカマーケティングは、
“人に寄りそう合理化”を提供いたします。
日本の労働生産性向上を実現すべく、業務の効率化・生産性向上・コスト削減などの課題に対して、解決まで伴走するコンサルティングを行っています。
~ゴウリカマーケティングが提供する4つのサービス~
■magonote(マゴノテ)
印刷業界で経験を積んだスペシャリストが顧客企業に常駐し、デザイン発注や印刷・発送・在庫管理等、販促物に関する業務を最適化するサービス。
グローバルに存在するサプライヤー網に入札をかける仕組みにより、プロジェクトごとに最適なサプライヤーを選択することで、販促コストを削減することができます。さらに、スペシャリストが販促マーケターの業務代行も実施することで、マーケターがコア業務に注力することが可能です。
■magonoteDX(マゴノテDX)
DXのプロフェッショナルであるコンサルタントが顧客企業の部門DXを推進するサービス。
基幹システムやSaaSシステムでは解決しきれない現場ならではのDX課題を、自動化・デジタル化・AI分析・クラウド化・生成AI活用などあらゆる手段を用いて解決提案、実行まで伴走します。
■magonoteHR(マゴノテHR)
HRコンサルタントが企業の採用業務を戦略立案から実行まで一貫して支援するサービス。
母集団形成から入社までの業務を効率化・高度化することで、人事部門は定型的な業務から解放され、採用コストの最適化や辞退率低減を実現しつつ、優秀な人材の獲得を加速させます。
■Go Insight(ゴーインサイト)
小売店舗の天井にカメラを設置することで、買い物客の属性や滞在状況、購買行動を可視化・解析し、新たな施策につなげるコンサルティングサービス。
従来のPOSデータを生かした分析は、商品が購入されなかった場合や販促物の効果測定ができない、という課題がありましたが、Go Insightは画像解析技術とAI技術を用い、これまでは解析できなかった顧客の購買行動が解析できるため、顧客に新たな示唆をもたらします。
【常識に迎合しない意思の象徴「Black Sheep」】
ゴウリカマーケティングには、「Black Sheep」と名付けられた行動規範があります。
これは「常識を疑い、誠実に突き抜ける存在」を意味し、私たちの価値観の根幹をなすものです。
■Black Sheep ― 10の行動規範■
私たちは、このBlack Sheepに基づき、全社員が合理的かつ誠実な姿勢で業務に取り組んでいます。
~働きやすさと成長を支える文化~
【安心して長く働ける環境を整えています】
・働きやすさは、社員の声が証明しています。
入社3ヶ月後のアンケートでは、9割以上の社員が「ワークライフバランスが改善された」と回答。
・平均残業時間は20時間程度。定時退社もしやすい雰囲気です。
・育児中の社員も男女問わず多数活躍中。
保育園送迎などの予定をカレンダーで共有するなど、家庭の事情も自然に受け入れる職場文化があります。
【どこで働いても、ちゃんと見てくれる環境】
・リモートワークや常駐先でも安心。
業務量や体調について、担当アカウントマネージャーが定期的にヒアリング&フォローします。
・中途入社の社員も多く、未経験からスタートしたメンバーも多数。
分からないことも気軽に相談でき、自然にチームに馴染める環境です。
【良好な人間関係が、成長の後押しに】
・全社アンケートで「社員の人柄の良さ」が会社の自慢ポイント上位にランクイン!
・四半期に一度の「GOURICA DAY」では、他チームの好事例共有や交流会を実施。
普段接点の少ないメンバーともつながりができ、風通しの良い社風が育まれています
不安な初めての社会人生活も、当社では最初の一歩から独り立ちまでサポートします。部署の垣根なくコミュニケーションを取り相談することができます。
入社1年目から先輩社員のサポートを通じて、大手企業への提案に関わります。クライアントの予算規模も大きく、ビジネス拡大への影響を実感できます。
事業部の振り返りや目標共有、優秀社員の表彰を行う半期に一度のキックオフや、3か月ごと懇親会を実施し、全社員が顔を合わせる機会を設けています。