コンサルティングにおいて、事業課題にアプローチする手法を考えることができました。クライアントとの議論の機会はなかったため、資料を根拠とするしかなかったという点で、実務にやや遠いだろうと考えました。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
各チームにメンターが二人ついてくれていました。学生が意見を求めると常にクリティカルな意見を返してくださったのが印象的です。
自己成長の機会
インターンシップを通じて、クライアントの要望に応えるまでのプロセスを学ぶことができました。またチームメンバーとの折衝において、自分の強みを自覚することができました。
参加者の印象
理系院生が多く、コンサル志望ということもあり論理的思考力とアイデア力には圧倒されました。ワークを通じて、考えることを楽しんでいる印象を受けました。
本選考の難易度
コンサルティングに必要な能力については問われていないものの、その分面接での自己アピールが難しいように思えます。インターンの実施回数としてはかなり多かったと記憶しているので、そこまで狭き門ではないのかもしれません。
本選考への影響度
早期選考に乗れるチャンスがあります。早期選考では、ES、テスト、一次面接をスキップすることができます。また、希望する領域の社員との面談の機会も用意されるため、企業研究を深めることができます。

