ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.01.07
東京大学|文系

マッキンゼー・アンド・カンパニー

業界・事業の魅力

楽しさと成長機会という点から。前者に関してはコンサルタントとして、経営者の視点で戦略を考えることの難しさ、そしてそれゆえの楽しさが感じられた。後者に関しては優秀な人の中で難しい課題に取り組むという中での成長機会の多さに魅力を感じた。

社風・人の魅力

リーダーを育てるという組織風土、そしてそれに恥じないリーダーシップを持った社員の方々がとても魅力的だった。また、選考の中でさえ我々学生の成長を意識しており、教育熱心な姿勢が伝わってきた。

仕事内容・キャリアの魅力

仕事内容に関しては経営のトップ層と対等に仕事ができるという唯一無二の仕事であると感じているため、とても魅力的だ。入社後のキャリアも先輩の方々の話を聞いていると数年後の転職でキャリアアップしている人や起業する方が多く、成長速度の速さが魅力的だった。

働く環境の魅力

勤務時間に関してはやはり長いと聞いている。しかし、必ずしも夜遅くまで働かされるというわけではなく、チームでスケジュールを調整し自分で働き方を選べる仕組みがあると聞いた。例えば、夜が苦手な人は朝から動く体制にして夜は早めに上がることもできるそうだ。このように、働き方に関して近年意識

待遇の魅力

初任給は新卒としては申し分なく、2年目以降は成果報酬型のボーナスもあるためモチベーションにも繋がると感じた。福利厚生の面も特に気になる部分はなく、一般的な外資系企業といったところ。

本選考の難易度

トップクラスに難しいのは間違いないが、いわゆるMBBのベイン、BCGの方が難易度は高いと感じた。理由としては面接回数が少ないことと、ジョブ(インターン)が無いこと。 選考ステップで鬼門となるのは2回目の面接と最終面接だと感じた。周りの友人の話を聞いていると多くが2次面接で落ちて

この企業の募集

loading