知的財産関連の法律についてわかりやすくレクチャーしていただいた。発明創生支援、検討会議、事前準備や特許出願手続き、特許の維持管理についてなど、実際に働いてみないとわからないようなことを知ることができた。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
静かで落ち着いた雰囲気の中にも温かさがあり、学生2人に対して多くの社員の方々が丁寧に対応してくださる、とても良い環境だった。
自己成長の機会
知的財産マネジメントについて、当初は漠然とした理解しかなかったが、実際の業務内容や役割を学ぶことで、具体的に働く自分の姿をイメージできるようになった。
参加者の印象
インターン参加者全体のレベルは、初日ガイダンスに会っただけだったのでわからないが、一緒に同じプログラムに参加した学生はレベルが高かった。
本選考の難易度
ESと適性検査の後に面接が1回だけあった。面接は終始和やかな雰囲気で、試されているというより自分自身のことを聞かれているような感じだった。またそこまで沢山の人と面接をしていなさそうだったため、実際はわからないが倍率自体はそこまで低くないのではないかと思った。
本選考への影響度
インターン最終日に人事も交えた部長面談があり、志望度について見られている感じがした。面談結果をもとに早期案内などを出すかの判断をしているように思われた。

