大切な人を幸せにしよう。
これは、私たちの企業理念であり、すべての原点です。
私たちは、「社員の幸せが最優先」と考え、その幸せが家族や仲間、そして社会全体へと広がっていくような会社づくりを目指しています。ただ働くのではなく、人生そのものが豊かになる環境を提供すること。それこそが、私たちの存在意義です。
現代のビジネスにおいて、ITはなくてはならない存在です。システム開発やインフラ構築は、まさに 「縁の下の力持ち」 ですが、私たちはそれを超え、「お客様の未来をサポートする」という想いでサービスを提供してきました。その結果、多くのお客様から信頼をいただき、幅広い業務に携わることができています。
また、5年前から自社プロダクト開発にも取り組み、中小企業向け営業支援ツール 【BizBa-Lead】 を開発。経営を支える強力なパートナーとして、多くの企業の成長を後押ししています。
ITの力で、人と企業の可能性を最大限に引き出す。
私たちは、これからも「大切な人を幸せにする」ために挑戦を続けていきます。
| 代表者 | 山口 亮 |
|---|---|
| 所在地 | 大阪府大阪市北区鶴野町1-9梅田ゲートタワー13階 |
| 資本金 | 2200万円 |
| 設立日 | 1998年12月 |
| 従業員数 | 120名(2024年3月) |
| 事業内容(1) | Web・オープン系システム開発 客先常駐・自社請負にて Webシステムの開発を行う |
| 事業内容(2) | ITインフラ環境(サーバー・NW)構築 客先常駐・自社請負にて ITインフラ環境の構築を行う |
| 事業内容(3) | 自社サービスの開発・販売 自社にて業務系システムの サービスを開発、販売を行う ・リバースオークション ・BizBa-Sales ・BizBa-Lead |
| ホワイト企業認定 | 3年連続GOLD認定 |
| 健康経営 | 健康経営優良法人2025(中小規模法人部門)認定 |
| 奨学金返済支援制度 | 入社年の10月より3年間、奨学金の一部を会社から代理返還する制度 |
客先常駐のビジネスはもちろん不安があると思うので、当社では
入社1年目はまず受託業務へ配属し、仕事や社内の環境に慣れていただきます!
その後2年目からは、客先常駐や請負どちらかのプロジェクトで活躍をいただきます!
<客先常駐の魅力>
客先常駐や請負の魅力やその反面ある厳しさなど
説明会等でご紹介しているので、ぜひご参加くださいませ!
1、多くの人脈を構築できる
2、様々な技術を身に着けることができ
多様な環境でエンジニアとしてのスキル形成が叶う
3、SESだから上流工程に携われないのは違う!
客先常駐でも上流工程から下流工程まで携われる環境はある!
毎年、約6割の方が文系出身・未経験で入社!
そんな方々でもエンジニアとして活躍できるよう、6か月間の充実した研修 を実施しています。
☆ 基礎&実践型研修
研修機関と連携し、「ITとは?」といった基礎の基礎 から、実務に近いチーム演習 まで学べる研修を用意!
☆ プロジェクト配属研修
実際のプロジェクトに参加しながら、実践的なスキルを習得!
☆ メンター制度
2~3年目の先輩社員がメンターとなり、しっかりサポート!
不安や疑問があっても、実際に乗り越えてきた先輩が身近で支えてくれる ので安心です。
大切な人を大切にする。
そんな企業理念のもと、社員一人ひとりが充実したキャリアとプライベートを送れるよう、福利厚生の見直しを積極的に行っています!
充実の福利厚生
☆ 年間休日125日
しっかり休んでリフレッシュできる環境を整えています。
GWや年末年始には、有給休暇を組み合わせて長期休暇の取得も可能!
☆ Happy手当
夏季休暇前に 2万円 を支給し、充実した休暇をサポート!
☆ 2025年入社から新卒の賃金を見直し
より働きがいのある待遇へアップデート!
☆ デジブロ独自の親孝行手当
「せっかくの初任給は自分のために使ってほしい」という思いから、親孝行の費用は会社がサポート!
☆ 生活を支える福利厚生
昼食補助や健康促進など、日々の生活を支える制度も充実!
この質問は説明会や面接でよくお伺いいたします!
正解は・・・「なんで?」と疑問を持てる人
そして、その「なんで?」を発信できる人です!
エンジニアとして活躍するには「好奇心」は大切だと考えています!
<なんでこうなってるの?><コードをこう書き換えればどうなるんだろう>など
「なんで?」「どうして?」と考えられるかどうか
そして、その疑問を自分の中で完結するのではなく発信すること!
<なんでこういう動きになるんですか?>
<エラーが解消しなくて調べても見つからないので教えてください>など
自己完結せず、他者を頼り解決をすること
この2つは当社でも大切にしている考えで
未経験でご入社頂いた方で成長・活躍している人は
上記志向を持てている方です!
■安定経営を基盤に高付加価値を創造する企業に
私たちは、新しいことに挑戦し続け、会社を大きく発展させてきました。
その基盤となるのが、お客様先に常駐してシステム開発から運用・保守を手がける“SES”です。
毎月収益を得られる安定したビジネスをもとに、オーダーメイドのシステムを開発する“受託開発”に参入。お客様から直接依頼を受け、時間をかけて一緒につくり上げるプロセスの中で技術力と信頼を培ってきました。そして4年前にスタートしたのが、自社オリジナルで企画・開発を行う“プロダクト開発”。コロナで困っている地域の飲食店を救うため、デリバリー&テイクアウトサービス、『てくていく』を開発。続いてSFA(営業支援システム)を開発し、多くの中小企業の経営活動を支援しています。これからはデジタルブロックス独自の魅力を拡張し、社員が誇れる会社を目指していきます。
■社員全員の幸せを考え、努力をきちんと評価
企業理念とは、全員が一つの方向を目指していくための価値観。当社では、『大切な人を幸せにしよう』というシンプルでわかりやすい理念を掲げ、お客様はもちろん、社員とその家族の幸せを願う集団でありたいと思っています。例えば、部下が困っていたら全員でサポートをして働きやすい環境をつくり成長していく姿を喜ぶ、そんな幸せづくりを競い合う社風をつくっていきたいですね。技術力も大切ですが、一緒に仕事をしたい!と周りから思っていただける会社を目指しています。
そして社長は、社員全員の幸せを考えることが使命。私は努力する人は成長するという考えのもと、年間表彰制度でその頑張りを評価する仕組みを導入しました。売上げの数字だけでなく、「若手の中で一番お客様のお役に立った」「1年間で最も成長した」など、社員ありきで当社ならではの斬新な賞をつくり、みんなが称賛することで志気を高めています。
【山口 亮/代表取締役】
営業やエンジニアなどのメンバーが協力し合い、それぞれの成長を支援しながら会社の発展を目指している。
主にSESビジネスになりますが、帰属意識が高く帰社日には8割のエンジニアが帰社し、交流を深めているのが特徴です!
研修では疑似プロジェクトの体験を通して、一通りのスキルを学べる環境になっているので、研修に魅力を感じて入社するメンバーも多いのが特徴です!
エンジニア部門と営業部門は密に連携を取り合っているのが特徴です!そのため残業を抑制できていたりと、連携しているからこその取り組みもあります!
自社サービスも手掛けています!
・リバースオークション
・BizBa-Sales(顧客管理)
・BizBa-Lead(.新規顧客リスト抽出)