少人数制で社員との距離が近く、質問や座談の機会が豊富にあったため、会計事務所の具体的な業務内容や働くうえでの考え方を深く知ることができた。特に、顧客対応のエピソードや繁忙期・閑散期の実情など、ウェブサイトだけでは得られない現場目線の情報を直接聞くことができ、業界への理解が大きく深
業界・事業の情報
社風・人の魅力
少人数制で社員との距離が非常に近く、質問や相談がしやすい雰囲気であった。年次に関係なく発言しやすい環境づくりがされており、若手社員も活発に意見を述べていたのが印象的である。全体を通じて、明るく誠実な方が多く、人間関係の風通しが良い職場だと感じた。
自己成長の機会
実務を体験する中で会計業界の仕事に対する理解が深まり、自分に足りない知識やスキルを自覚するきっかけになった。特に簿記の重要性や、正確さ・丁寧さを求められる仕事の特性を肌で感じることができた。ただし、ワークの量や難易度がそれほど高くなかったため、成長実感は一部にとどまった。
参加者の印象
参加学生のレベルにはやや差があると感じた。会計や税務に詳しい学生もいたが、あまり発言しない学生もおり、積極性や理解度にばらつきがあった。ただ、全体的には穏やかで協調性のある学生が多く、グループワーク自体は円滑に進んだため、雰囲気は良好であった。
本選考の難易度
先着順だったため選考はなかった。
本選考への影響度
インターンに参加すると早期選考の案内をもらえるので本選考への影響度は高い。

