ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索コンサル・シンクタンクプロジェクトデザイン選考対策
プロジェクトデザイン
公式
日系 コンサル・シンクタンク

プロジェクトデザイン
0.0

お気に入り (5人)

【ビジネスゲームで、人と組織と社会の変革を前に進める】

私たちプロジェクトデザインは、ビジネスゲームという独自の武器を用いて、組織の変革を支援する会社です。

お客様の変革課題に向き合い、変革への挑戦をシミュレーションするビジネスゲームをつくり、ゲーム体験を起点とした経験学習プログラムを通じて、人と組織と社会の変革を前に進めます。

■ビジネスゲームとは
ビジネスゲームとは、現実のビジネス活動をゲームでシミュレーション(模擬実験)するツールです。現実のビジネス活動において、多くの時間と労力をかけることによって得られる実のある経験(学びや気づき)を、短時間で効果的に得ることができます。このビジネスゲーム体験を起点とし、4つの学習スタイル(講義、議論・対話、行動、観察)を効果的に組み合わせた経験学習プログラムを通じて、変革に必要となるマインドの醸成・知識やスキルの習得・チームビルディングをご支援しています。

■ビジネスゲームを活用した変革支援の例

①チームビルディング、組織改革
・ニチレイ|オンラインビジネスカードゲーム「One for Future」を用いた、グループ内の役職者約1,300名対象のサステナビリティ研修
・大鵬薬品工業|ビジネスゲーム「ミッションインフィニティ」を用いた、中期経営計画の社内浸透

②ビジョン・パーパス浸透
・味の素|ビジネスゲーム「Our Philosophy Challenge」を用いた、Our philosophy(味の素グループにとって最も重要な理念を体系化したもの)の海外グループ会社を含めた全社への浸透
・SOMPOホールディングス|オリジナルワークショップ「パーパスカードゲーム」を用いた、人的資本経営の取り組みの後押し

③人材採用
・島津製作所|ビジネスゲーム「島津の営業体験グループワーク RegistaREAL」を用いた、インターンシップ
・トヨタ自動車|「Global Impact」と「One Professional」を用いた、学生のキャリア教育・就活支援

④マーケティング・ブランディング
・リブ・コンサルティング|経営シミュレーションゲーム「T2D3」を用いた、マーケティング活動

トップ
クチコミ
ES・体験談
選考対策
イベント情報

最新の選考対策を見る

コンサルタント

卒年度・職種別の選考フローと合格の秘訣

1. 選考ステップ 選考フローと各選考の内容・時期

この企業の選考ステップはありません。
他のデータをご覧ください。
この企業の体験談を投稿する
選考ステップとは?

応募から内定に至るまでの選考フローとその時期・内容について、ワンキャリ編集部が各社の内定者へのインタビューと体験談/クチコミをもとに、就活生目線で制作・編集したものです(※)。

ES、Webテスト/筆記試験、GDなどの有無や時期のほか、OB訪問など非公式な選考フローの有無を確認することで、選考を受ける際のスケジュールを立てるのに役立ちます。各選考の「詳細を見る>」をクリックすると、テストの形式や面接で聞かれること、GDのテーマやインターン/ジョブの流れなどといった選考の内容と、内定者によるアドバイスを含んだ対策すべきポイントを詳しく知ることができます。

※ES・体験談についても、掲載内容を事前に精査し、デマや偽りの情報を排除しています。同様に、クチコミについても、体験談同様、内容を精査して、不具合が認められたものに関しては公開を取りやめています。

2. 合格の秘訣 選考全体を通じて求められるものと対策方法

この企業の選考ステップはありません。
他のデータをご覧ください。
この企業の体験談を投稿する
合格の秘訣とは?

合格の秘訣は、各社の「企業の魅力」と「選考のポイント」がレポート形式でまとまっているものです。内定者が社員から実際に聞いた情報も書かれており、現場の声を知ることもできます。

まず「企業の魅力」では、各社の概要や事業の特性、強み、社風、同業他社との違いなどが端的に掲載されており、選考対策のみならず企業・業界研究にも活用することができます。選考のポイント」では、選考全体を通じて特に重視されているポイントを総括し、それらが求められる理由や、具体的な対策方法、内定者による体験談などが詳しくまとまっています 「選考ステップ」と合わせて確認することで企業・業界研究にも選考対策にも役立てましょう。

企業の魅力を見る
イメージギャラリーを見る

企業情報

代表者

福井 信英

所在地

富山県滑川市田中新町25番地

設立日

2010年7月

従業員数

27人(2024年3月末時点)

職種別の選考対策
コンサルタント
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入り この企業のイベントを見る
企業の魅力
「人と組織の意識を変える」、ビジネスゲームというツール。

私たちプロジェクトデザインは、ビジネスゲームという独自の武器を用いて、組織の変革を支援する会社です。

変革(トランスフォーメーション)とは、さなぎから成虫へ自らの姿を変える蝶のように、これまでとは全く異なる新しい姿になることを意味します。

今、社会やビジネスを取り巻く環境変化は激流のようであり、その渦中にいる私たち(人や組織)は、様々な観点における変革に迫られています。

<変革の例>
①経済的価値と社会的価値の両立を目指す経営の実践(地球環境や社会のサステナビリティの観点における人と組織の変革)
②組織の縦(経営と現場)と横(部門間)の共創的コミュニケーションの実現(経営と現場の一体化・脱セクショナリズムの観点における人と組織の変革) 
③多様な価値観・柔軟性のある働き方を前提とする組織の運営(画一的な価値観・硬直的な働き方を前提とした組織からの脱却の観点における人と組織の変革)
④自分自身でキャリアを切り拓く意識の獲得(リスキリング・脱会社依存のキャリア形成の観点における人と組織の変革)

ここで、皆さんにお聞きしたいことがあります。「人や組織が変革を行っていく上で、最も重要なことは何でしょうか?」という質問です。

ある人は「お金」が重要だと答えるでしょう。確かに、組織を運営していく上でお金はガソリンのようなもので必要不可欠です。また、ある人は「仕組み」が最も必要だと考えるかもしれません。組織を組織として成立させる上では仕組みや制度を整えることは極めて重要なので、これも説得力のある回答と言えます。

その上で、私たちは「人の意識を変えること」が最も重要であると考えています。何か新しいことを成す上で、最初に必要になるものが本人の意識です。変革の意志が最初にあり、その先に、必要に応じてお金を調達したり、仕組みを整えていけば良いのだと思います。

意識を変えるとは、今まで無関心だったものに関心を持つことであり、これまでは不要だと思っていたことが必要なことなのだと気づくことです。そして何より、自分は無力ではなくて周囲に影響を及ぼすことができると思えるようになることが大切です。

こういった意識の変化が、変革の起点となり、変革を進める原動力になることを信じて、私たちは「人と組織の意識を変える」、ビジネスゲームというツールを開発・提供しています。

ビジネスゲームのリーディングカンパニー

私たちは2010年の創業以来、200種類を超えるビジネスゲームをリリース。ビジネスゲームを活用した研修やワークショップの体験者は20カ国30万人以上に達しています。私たちはビジネスゲームのリーディングカンパニーとして、行動者(人と組織)の変革への挑戦を支援する手段となるツールをつくり続けます。

ビジネスゲーム体験を起点とした、高速経験学習。

私たちはビジネスゲーム体験を起点とし、4つの学習スタイル(講義、議論・対話、行動、観察)を組み合わせた経験学習プログラムを通じて、変革に必要となるマインドの醸成・知識やスキルの習得・チームビルディングをご支援します。

現実のビジネス活動において、多くの時間と労力をかけることによって得られる実のある経験(学びや気づき)を、短時間で効果的に得ることができる。

そんな高速経験学習の場を創出します。

閉じる
イメージギャラリー
社内の有志が集まり、ゲームのテストプレイを行っている様子

ビジネスゲーム制作には必ずテストプレイを行う工程があり、部門の垣根を超えて社員が集まりより良いゲームにするための意見を交わします。

閉じる
オリジナルムービー
閉じる
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら