ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ就活記事理系就職6つの真実・理系学生に必要なのは✕✕✕力!?

理系就職6つの真実・理系学生に必要なのは✕✕✕力!?

理系 メーカー 研究開発 転職
2018年1月7日(日) | 36,606 views

こんにちは、食品メーカーの研究所に勤務し基礎研究を行っているアテナミと申します。東大大学院を卒業後、ちょっと変わったCMで有名な食品会社の研究所に就職しました。その後、研究職では比較的珍しい「転職」を経験しています。


私がまだ学生だった頃、身近にこんな先輩がいました。自由応募で惨敗し、M2の夏を過ぎても箸にも棒にも掛からず、周囲の誰もがこの先輩どうするんだろう? と心配していました。ところが、なんとM2の秋に大手の協働研究先へ内定を決めたのです。

——その企業は大手で採用は春に終了していたのにも関わらず……。その時に役立ったのが✕✕✕力です。


こんなエピソードもある理系学生の就活。今回はその6つ真実に迫りたいと思います。

真実(1)研究成果はスクリーニングの1つにすぎない

いきなりですが、実は学生が思っているほど企業は研究成果を重要視していないことをご存知でしょうか。


ノーベル賞級の発見があったり、修士のうちに筆頭著者として論文が学会誌に3本以上掲載されたりするなど飛び抜けた成果があれば別ですが、普通の学生の研究成果そのものの比較は難しいものです。

そのため、その研究が企業の欲しい研究分野に一致していない限り、個人情報の1つ、すなわち学歴や所属と同等としてしか扱われません。スクリーニングに使われるとしても採用や配属の決め手とはなりにくいのです。

真実(2)研究職で内定したのに、他に配属されることもある

それどころか、研究職を希望し内定を得たはずが入社時には他部署に配属されるという場合も多々あります。新卒採用は内定から入社までのタイムラグが長く、その間の研究所内の人事に左右されてしまう上に、新入社員の配属については所長が決定することが多いためです。


また、配属されてからの業務評価も研究成果だけが評価されるわけではありません。

真実(3)研究業務の時間は半分以下しかない

実は、研究職の業務は研究業務より調整業務の方が多いです。実験・試作・レポート作成などの研究業務は半分以下で、その他書類作成・社内アピール・社内外の打ち合わせ等の調整業務が多くの時間を占めます。

真実(4)学生を採用枠にねじ込む力を持つ教授もいる

冒頭のエピソードでご紹介した、自由応募で惨敗したと思ったらM2の秋に協働研究先への内定を決めた先輩。彼がその内定を得た背景には、教授の存在がありました。


教授はその業界の中でもトップクラスの人材であることは間違いありません。業界内の裏コネクションも多く持っています。企業側からも良い人材はいませんかと問い合わせがよく来るのを目にします。いざというときは学生を採用枠にねじり込む裏技を持つ教授もいる……ということです。

真実(5)協働研究先の採用の決め手は相性

これには、協働研究先はとりわけ印象が採用可否を左右しやすいという背景もあります。協働研究者との協働作業は数年に及ぶ長丁場となるため「業務をしやすそうか」という視点が重要となるのです。

真実(6)ヨイショ力が仕事全体のスピード感を上げる

意外かもしれませんが、皆さんが思っている以上に社会人は感情で物事を判断します。

例えば大掛かりな製造実験を行う際には研究所内外の人員の確保が必要です。その人員の確保を自分で行う場合がありますが、頼む相手が自分に良い印象を持っていないと実験を引き受けてもらえません。加えて同時期に似た依頼があった場合に良い印象の人物の実験を優先させるのはよくあることです。


そのときに役に立つのがヨイショ力です。ヨイショ力とは「相手に好感を持ってもらうために、その人・その場にふさわしい褒め言葉を使う力」。この力を活用すれば、仕事全体のスピードを上げよりたくさんの結果を生み出すことができるでしょう。

コミュ力に自信のない理系学生へ。まずは「褒める」ことからはじめよう

理系学生は研究に割く時間が多く、コミュニケーション能力の向上まで気が回らないかもしれません。しかしながら人と関わって仕事を行う以上、相手に好感を持ってもらうことが実力以上の効果をもたらします。


まず隣にいる人を褒めてみましょう。褒める内容や言葉がすぐに出てこないことに気がつきます。日本人は他人を褒めちぎる習慣がなく、褒める単語も少ないため、意識しなければ身につけることが難しいのです。日頃から相手を褒めるためのネタや単語を貯めておくなどして少しずつヨイショ力を高め、いざ必要となったときに自然とヨイショ力が発揮できるようにしておきましょう。

おわりに

ここまで理系学生の就活、6つの真実をお伝えしました。意外に思うものもあったのではないでしょうか。みなさんの就職活動が納得のいくものになることを願っています。


全4回:「理系特集」

【第1弾】理系学生が今読まないと損するまとめ記事5選&ワンキャリア理系特集
【第2弾】競争社会を勝ち抜き続けてきた東大生の「将来やりたいことがない」という葛藤に満ちた就職活動
【第3弾】「24歳で若さも失っていますから」東大リケジョが教える結婚と就活のW内定の秘儀
【第4弾】理系就職6つの真実・理系学生に必要なのは✕✕✕力!?



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ワンキャリアの人気記事をお届けします。
Facebook Twitter
アテナミ
ライター
アテナミ

東京大学大学院を卒業後、一貫して理系研究職のキャリアを歩む。新卒では、東証一部上場の食品メーカーの研究所に就職し、スーパー・コンビニに並ぶ数百の製品開発に携わる。その後、基礎研究への情熱を捨てきれず、食品原料の研究を行う飲料メーカーに転職。趣味は食べ歩き。食べ物を口にすると香気成分と呈味成分分析を開始する職業病がある。

この記事に関連する就活記事を読む

  • 2018/12/17
    ワンキャリ編集部

    【日大/リコー内定】自身の専門ではない経営の講義を取り、企業研究に役立てる!?:トップ就活生レポート2019

    <日本大学 Aさん(文系/男性)>内定先リコー就活サマリー【就活の進め方・軸は?】自身の専門ではない経営の講義を取り、企業研究に役立てる!?【内定獲得の秘訣は?】ニッチな専門性をアピールすること...
  • 2022/03/04
    ワンキャリ編集部

    【アサヒビール:3分対策】求めるのは「逆境を乗り越える組織の一員」。社風と営業への適性を示す、本選考の対策ポイント【23卒向け】

    こんにちは、ワンキャリア編集部です。 ビール業界において、長期にわたり確固たる地位を築いてきたアサヒビール。市場規模が縮小する中でも、独自の商品展開で巻き返しを図っています。 この記事では、複数...
  • 2018/11/14
    ワンキャリ編集部

    【農工大/オリンパス、J&J内定】余裕を持って3年の6月から動き出し、バイトを気分転換に!?:トップ就活生レポート2019

    <東京農工大学 Aさん(理系/男性)>内定先オリンパス、三井不動産リアルティ、ジョンソン・エンド・ジョンソン就活サマリー【就活の進め方・軸は?】バイトが気分転換!? 余裕を持って3年の6月から動...
  • 2020/11/25
    ワンキャリ編集部

    インターンに参加したら、JTについてではなく、就職や人生、自分について、より考えるようになった。──JT人事と学生の「ぶっちゃけ座談会」

    「思考力や創造力が身に付いた」「ダントツで一番面白い」とのクチコミもあり、就活生の心を毎年つかんでいるJT(日本たばこ産業)のインターン。前編では、その舞台裏や採用活動に対する想(おも)いを人事...
  • 2025/09/16
    ワンキャリ編集部

    メーカーの志望動機15選|重視される理由と書き方・内定者の例文

    こんにちは、ワンキャリ編集部です。「メーカーって具体的にどんな仕事をしているの?」「メーカーの志望動機を書きたいけど、書き方が分からない」「そもそも、メーカーの志望動機って重要なの?」このように...
アテナミ
ライター
アテナミ
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
会員登録してすべてのコンテンツを見る
会員登録(無料)
アカウント情報

メールアドレスを変更してもワンキャリアIDや別サービスのメールアドレスは変更されません

確認メールが届いていない方はこちら
ログインはこちら
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら