1か月の現場受入インターンだったため、密度の濃い1か月でした。実際に社員が行っている会議に参加させてもらえたり、営業の現場に同行させてもらったりしました。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
専属のメンターがついたため、すぐに疑問点を聞ける環境であった。社員の方も学生の意見に耳を傾けてくれる機会が多く、尊重してくれたため暖かい現場でした。
自己成長の機会
論理的に考える能力がついたと思います。部署の課題を富士通の技術を解決する課題が与えられたのですが、社員の方にアドバイスをいただきながらより高度な解決案を考えることができました。
参加者の印象
学生のレベルは極めて高いです。就職活動の上で優秀な学生時代に力を入れたことの持ち主が多いです。学歴は気にしなくても大丈夫ですが高学歴は多いです。プレゼン能力が非常に高い印象をうけました。
本選考の難易度
通過者の情報しかないので不確かですが、受け入れ人数が部署で数人のため倍率自体は高いのではないか。面接も十数人程度しか進めなそうなので人柄も部署とマッチしている方が好印象だと思います。
本選考への影響度
インターンの参加者から選考に直結した優秀者もいました。選考に呼ばれるのもかなり高倍率だと感じています。

