大手他社と比べると規模や記者数では劣るものの、毎日新聞が大切にしたいことはずっと変わらず貫いていることがわかり、そのような文化があることを魅力的に感じた。社員の方もあたたかく、ひとりひとりの質問に真摯に向き合ってくれたのも好印象だった。
社風・人の魅力
業界・事業の情報
就活初期からマスコミを見ていたので、ここにきて新たに業界・事業への理解が深まることはなかった。具体的に毎日新聞の記者の一日のスケジュールを紹介するなど、独自の発信があっても良かったのではないかと思う。
参加者の印象
周りの学生と関わる機会がなかったため、評価できない。
採用・選考の情報
上司からの指示を待つ人や時間をかけてしっかりと教育されたい人はこの会社には向いていないと感じた。規模が大きくないからこそ、いろいろなことに挑戦して成長していける人が合っていると分かった。選考に関しても、今後の流れが理解できた。
仕事内容・キャリアの魅力
毎日新聞はいろいろなスポーツ大会を主催していることもあり、その取材をする機会が多い。野球好きな私としては嬉しいことだと感じた。キャリアについても、若手のうちから色々な取材に取り組めることが分かり、魅力的に思った。
働く環境の魅力
同業他社の中には入社後5~7年も地方で勤務しなければならない会社もある。それに比べればもう少し早いうちから主要な都市でハイレベルな取材ができる。

