住宅業界全体のビジネスの面白さ、また一条工務店の営業パーソンとしての働く醍醐味を体感することが出来た。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
2チームに一人担当の方がついてくださっていたが、特に話す場面はなかった。また座談会などもなかったのであれば詳しく働くリアルや、キャリアン部分も聞きたかった。
自己成長の機会
班で住宅の契約獲得をしていく中で、顧客が本当に求めているニーズは何なのか、要望を鵜呑みにするのではなく、想いを伝える必要性を理解することが出来た。
参加者の印象
学生のレベルとしてはまばらな印象を受けた。しっかり考えて理解して協力としようとする人がいる一方で、あまり意見を出してくれず消極的な人もいたため。
本選考の難易度
エントリーシートとwebテストのみで、日程も夏以降も複数あるのでたくさん参加しているのだなという印象を受けた。実際に昨年は1000人以上が参加したとも聞き、ハードルはそんなに高くないものだと感じた。
本選考への影響度
夏参加者には、11月ごろに自己理解ワークと題された限定イベントがある。インターン参加は有利にはなると先輩からも聞いており、自分はまだわからないが3月末内定があるとのうわさも聞いた。