ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.06.22
大学非公開

NTT東日本

業界・事業の情報

業界は通信業界、特にNTTグループの通信企業の役割分担についてご説明がありました。無線、有線という特徴だけでなく、移動通信事業と地域通信事業のどちらの事業を推進しているのか等の説明もあり、非常に分かりやすかった。

社風・人の魅力

NTTグループ企業の中でも比較的穏やかな社風があるように感じた。企業説明や社員の方との座談会でのお話をお聞きし、ワークライフバランスを取りやすい社風・制度があると思った。 社員の方々も穏やかかつ和気あいあいとした雰囲気の方々が多く、とても話しやすいイメージを持った。

自己成長の機会

さまざまな学歴(大学、学年等)、専門分野の方がいたため、考え方が異なる方々とどのようにすればスムーズにグループワークが行えるのかを常に考えていた。課題に対して、意見や考えがバラバラであったことは非常に大変であったが、そのような際にどのような対応をすると円滑にグループワークが行える

参加者の印象

学生レベル(学歴、学年、能力、知識)は完全にバラバラなイメージを受けた。自身の意見をあまり持っていない人や発言が苦手な人もいた。また、理解能力もバラバラで、1回の説明で理解できる人もいれば、5,6回説明されないと理解できない人もいた。

本選考の難易度

どこで評価しているのか分からないところに難しさを感じる選考であった。特に、グループディスカッションでは自身にフィードバックが全くなかったため落選したと思ったが、受かっていたため、何を評価されたのか分からず非常に驚いた。

本選考への影響度

インターン参加者のみのワークショップやセミナーの先行案内があった。インターシップを参加した人向けの早期選考の案内もあった。

この企業の募集

loading