化粧品業界は人々の自己表現や自信に寄与する、社会的意義の高い業界だと感じました。また、トレンド変化が速く、グローバルな視点でマーケティング戦略を練る面白さがあります。一方で、市場の成熟や競争の激化、ブランドの差別化が難しくなっている現状も感じたため、業界としての将来性にやや不安を
業界・事業の魅力
社風・人の魅力
面接や座談会を通じてお会いした社員の方々は、皆さん芯がありながらもフレンドリーで、自分の言葉で語る姿が印象的でした。ロレアルのカルチャーである「自律」「挑戦」「多様性への寛容さ」が社員の方々の人柄から感じ取れ、この環境で働きたいと思いました。ただし、外資系らしくテンポが早く、合う
仕事内容・キャリアの魅力
若手のうちから大きなブランドを任される可能性があり、自分のアイデアで市場を動かす経験が積める点に強く惹かれました。
働く環境の魅力
リモートワークの活用やフレックス制度、副業可能など、柔軟な働き方を推進している点が魅力でした。業務量は多いと聞いていますが、それ以上に成果を出すことが重視されており、裁量を持って働ける環境が整っていると感じました。
待遇の魅力
初任給は業界内でも比較的高めで、成果に応じた評価制度が導入されている点に納得感があります。有給取得率やフレキシブルな勤務体系、副業可能制度など、働き方を自分でデザインできる余地が多い点も魅力でした。福利厚生は必要十分で、大手企業並みの水準と感じました。
本選考の難易度
自己理解の深さと、それを企業文化と結びつけて語る力が強く求められました。ロレアル特有のスピード感のある面接と、論理性と個性の両方を問われるコミュニケーション力が必要でした。ESや面接の設問も抽象度が高く、回答の質がかなり重視される印象だったため、全体として選考の難易度は高めでした

