ほぼオンラインでの作業でしたが、社員の方とかなり密に連絡が取れる体制で、仕事の進めやすさや社員の雰囲気を知る意味で非常に有意義な環境でした。 研究開発に近い職種では、基本的に研究に従事するため、コンサルタント企業でも研究ができる環境があるというのを知る機会にはなりました。 た
業界・事業の情報
社風・人の魅力
私が配属された部署では、各個人にメンターの方が1人つく形になり、手厚く指導いただけました。 また、その部署では社員の方々も柔和な方が多く、心地よい環境でした。 会社全体としては、決断と実行にスピード感がある点や、個々人のキャリアに自由度がある点などが魅力的に感じました。
自己成長の機会
1ヶ月(実際に作業に当てられるのは14日間くらい)という非常に短い期間の中で1人1テーマの研究を担当し、発表できるレベルに成果を出すというシビアな目標設定で仕事ができたことは非常に良い刺激になりました。 メンターの方々も普段の研究と比較してもかなり手厚く指導してくださったため、
参加者の印象
参加していた学生は全員レベルが高かった印象です。 コースによってはAtCoderの上位ランク勢がいるなど、技術レベルは非常に高いです。
本選考の難易度
コーディングテストと面接でかなり差がつけられている印象で、どちらも厳しい印象です。
本選考への影響度
内定までの早さの面では、おそらくプロジェクトキャンプ参加者が最も早く、次にエンジニアキャンプ参加者という形でした。 コーディングテストなどある程度の選考免除はありますが、面接の回数は通常と同じです。 内定の確度では、エンジニアキャンプ参加者はインターンでの実績も加味されている

