ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.06.15
大学非公開|文系

日本航空(JAL)

業界・事業の魅力

・マーケットのシェア率としては、業界2位なので、かなり大規模な仕事ができると思う。ブランド力もある。 ・しかし、昨今の新型コロナの影響から、大きな収益源であったビジネス利用が減少したことで業績は低迷しており、今後も航空事業の利益率は、コロナ前には戻らないと思われる。そこで、航空

社風・人の魅力

・少し日系大手特有の真面目くささはあるものの、いい人が多いと思う。事務職は、キラキラしているというよりも、落ち着いていて真面目な人が多い印象。

仕事内容・キャリアの魅力

・ビジネス系の職種としてのキャリアの幅が広いことがすごく魅力だと思う。また、キャリアチェンジ(事務からITへ、事務から客室乗務職へ)もできる。 ・これまでは総合職採用の場合、入社後すぐは現場への配属となっていたようだが、今年からはその制度がなくなったと聞いた。即戦力としてすぐに

働く環境の魅力

・半官半民であったことから、比較的ホワイトだと思う。勤務時間は部署によるが、サービス残業などはないと思う。 ・海外勤務に挑戦することができるのも、魅力の一つだと思う。

待遇の魅力

日系大手ということもあり、福利厚生はしっかりしている印象。また、昇進や給与も年次とともに上がっていくようだ。

本選考の難易度

今年は特に、3年ぶりの採用再開であり、卒業後3年以内であれば新卒扱いするという条件から、すごく競争率が高かったと思う。しかし、選考ではオーソドックスな質問がほとんどだ。基礎的なことがしっかり固めておけば問題ないのかもしれない。

この企業の募集

loading