ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.01.28
大学非公開

野村総合研究所

業界・事業の情報

5日間の対面インターンであったため、他の企業のインターンに比べて社風の理解に繋がった上、社員とのコミュニケーションをたくさん取ることができた。業界に関する理解度に関しては、具体的な案件を元に提案を考える内容であったため、かなり業務理解が深まると感じた。

社風・人の魅力

ワークの中で分からないことがあったときに、たくさんのアドバイスをもらうことができたと感じる。1を聞いたら10を返してくれるような熱量の大きい社員さんが多く、とても楽しかった。また、ハキハキと発言する方が多く、コミュニケーション能力が高い方が多い印象を持った。

自己成長の機会

5日間の中でフィードバックをいただくことが複数回あり、自分を客観的に振り返ることができたのでよかった。ワークを行う上でいただいたフィードバックから改善できることも多く、成長に繋がったうえ、実際にどのくらい修正力が高い人が高い評価を受ける傾向が強い気がした。

参加者の印象

コンサル業界を目指している学生も多く、論理的思考や頭の回転が速い人が多い印象だった。理系の修士の人も多く、高いレベルで議論が進んでいった印象もある。

本選考の難易度

インターンに参加する前の選考においては、人の話を自分の頭の中で整理し、それに対して自分なりの意見をちゃんと伝えられるかどうかという頭の良さを見られている印象があった。インターンを通して他の人とのコミュニケーションや思考体力を見られ、その後の面接では志望動機などのマッチングを重視さ

本選考への影響度

インターンからの早期選考がある。結果的に時期をずらして案内が来ていた印象がありますが、インターン実施後すぐ連絡が来る人ほど評価が高いと思う。また、インターン経由での選考に参加した人は当然ながら本選考に応募することはできない。

この企業の募集

loading