ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索コンサル・シンクタンクマクロミル選考対策
マクロミル
公式
日系 コンサル・シンクタンク

マクロミル
3.7

お気に入り (2479人)

各種メーカー、広告代理店、コンサルティングファームなど4,000社以上のクライアントのマーケティングパートナーとして、課題解決のお手伝いをしていただきます。モノやサービスに対して消費者が思っていることを企業に届け、世の中をさらに豊かにするお仕事です。まずは身近な商品に対して「なぜこの商品は売れているのだろう」「どんな人に買ってほしいのだろう」といったことを考え、あなたの好奇心を広げてみてください!

トップ
クチコミ
ES・体験談
選考対策
イベント情報

最新の選考対策を見る

本社採用コース(総合職)
仙台採用コース(エリア総合職)
本社採用コース(データアナリスト職)※現在募集なし
本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし
エンジニア採用コース(エンジニア職)※現在募集なし
経営管理職 ※現在募集なし

マクロミルの選考情報をAIが要約

選考フロー・選考回数/選考で気をつけるべきこと

マクロミルの

選考フロー・選考回数

本選考は3回の面接が一般的で、インターンではGDが重視されます

マクロミルの選考フローは、本選考とインターンで異なります。本選考では、ES、WEBテスト、グループディスカッション(GD...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

マクロミルの本選考の選考フロー

  • 大学非公開
  • 文理非公開

本社採用コース(総合職)

26年卒 本選考
エントリーシート
2025年
2月頃
WEBテスト
2025年
2月
グループディスカッション(GD)
2025年
2月下旬
一次面接
2025年
2月下旬
二次面接
2025年
3月上旬
最終面接
  • 大学非公開
  • 文系

本社採用コース(総合職)

26年卒 本選考
エントリーシート
1月ごろ
WEBテスト
2025年
1月末
1次面接
2025年
2月末
2次面接
2025年
4月上旬
最終面接
  • 大学非公開
  • 文系
内定

本社採用コース(総合職)

26年卒 本選考
2024年
8月中旬
インターンシップ
2024年
12月中旬
WEBテスト
エントリーシート
2025年
1月中旬
一次面接
2025年
2月上旬
二次面接
2025年
2月下旬
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文理非公開
内定

本社採用コース(総合職)

26年卒 本選考
2024年
12月下旬
WEBテスト
2025年
1月下旬
1次面接
2025年
2月上旬
2次面接
2025年
2月下旬
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文系
内定

本社採用コース(データアナリスト職)※現在募集なし

25年卒 本選考
2024年
3月下旬
WEBテスト
2024年
4月上旬
グループディスカッション(GD)
2024年
5月中旬
一次面接
2024年
5月下旬
二次面接
2024年
6月上旬
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文理非公開
内定

本社採用コース(総合職)

25年卒 本選考
2024年
1月中旬
WEBテスト
2024年
1月下旬
一次個人面接
2024年
2月上旬
人事面接
2024年
2月下旬
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文系

本社採用コース(総合職)

25年卒 本選考
2023年
12月頃
一次面接
2024年
1月頃
WEBテスト
2024年
1月頃
二次面接
2024年
2月頃
最終面接
  • 大学非公開
  • 文理非公開

仙台採用コース(エリア総合職)

24年卒 本選考
2023年
2月
早期選考説明会
2023年
3月
グループディスカッション(GD)
2023年
4月
個人面接
2023年
4月
人事面接
2023年
5月
最終面接
  • 大学非公開
  • 文理非公開
内定

本社採用コース(総合職)

23年卒 本選考
エントリーシート
2022年
3月上旬
二次面接(人事)
2022年
1月下旬
WEBテスト
2022年
2月上旬
一次面接(現場社員)
2022年
3月中旬
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文理非公開
内定

本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし

23年卒 本選考
2021年
11月中旬
グループディスカッション(GD)
2021年
12月上旬
1dayインターンシップ
2022年
12月
WEBテスト
2022年
1月
一次面接
2022年
2月
二次面接
2022年
3月
最終面接
内定
ES・体験談一覧を見る

マクロミルのインターンの選考フロー

  • 立教大学
  • 文系

本社採用コース(総合職)

27年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
2025年
7月下旬
グループディスカッション(GD)
  • 大学非公開
  • 理系

本社採用コース(総合職)

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
12月上旬
グループディスカッション(GD)
  • 大学非公開
  • 文系

本社採用コース(総合職)

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
2024年
6月頃
グループディスカッション(GD)
  • 大学非公開
  • 文理非公開

本社採用コース(総合職)

26年卒 インターンシップ選考
2024年
6月下旬
グループディスカッション(GD)
  • 大学非公開
  • 文系

本社採用コース(総合職)

26年卒 インターンシップ選考
2024年
11月 中旬
WEBテスト
2024年
11月 中旬
グループディスカッション(GD)
  • 大学非公開
  • 文理非公開

本社採用コース(総合職)

26年卒 インターンシップ選考
2024年
6月中旬
グループディスカッション(GD)
  • 大学非公開
  • 文系

本社採用コース(総合職)

26年卒 インターンシップ選考
2024年
11月
グループディスカッション(GD)
  • 埼玉大学
  • 文系

本社採用コース(総合職)

26年卒 インターンシップ選考
2024年
7月中旬
グループディスカッション(GD)
  • 大学非公開
  • 理系

本社採用コース(総合職)

26年卒 インターンシップ選考
2024年
6月6日
グループディスカッション(GD)
  • 大学非公開
  • 文理非公開

本社採用コース(総合職)

26年卒 インターンシップ選考
2024年
6月ごろ
グループディスカッション(GD)
ES・体験談一覧を見る

卒年度・職種別の選考フローと合格の秘訣

1. 選考ステップ 選考フローと各選考の内容・時期

26年卒

本社採用コース(総合職)

25年卒

本社採用コース(総合職)

24年卒

本社採用コース(総合職)

23年卒

本社採用コース(総合職)

22年卒

本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし

21年卒

本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし

19年卒

本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし

18年卒

本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし

17年卒

本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし
すべての年次を見る
選考ステップとは?

応募から内定に至るまでの選考フローとその時期・内容について、ワンキャリ編集部が各社の内定者へのインタビューと体験談/クチコミをもとに、就活生目線で制作・編集したものです(※)。

ES、Webテスト/筆記試験、GDなどの有無や時期のほか、OB訪問など非公式な選考フローの有無を確認することで、選考を受ける際のスケジュールを立てるのに役立ちます。各選考の「詳細を見る>」をクリックすると、テストの形式や面接で聞かれること、GDのテーマやインターン/ジョブの流れなどといった選考の内容と、内定者によるアドバイスを含んだ対策すべきポイントを詳しく知ることができます。

※ES・体験談についても、掲載内容を事前に精査し、デマや偽りの情報を排除しています。同様に、クチコミについても、体験談同様、内容を精査して、不具合が認められたものに関しては公開を取りやめています。

2. 合格の秘訣 選考全体を通じて求められるものと対策方法

26年卒

本社採用コース(総合職)

25年卒

本社採用コース(総合職)

24年卒

本社採用コース(総合職)

23年卒

本社採用コース(総合職)

22年卒

本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし

21年卒

本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし

19年卒

本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし

18年卒

本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし

17年卒

本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし
すべての年次を見る
合格の秘訣とは?

合格の秘訣は、各社の「企業の魅力」と「選考のポイント」がレポート形式でまとまっているものです。内定者が社員から実際に聞いた情報も書かれており、現場の声を知ることもできます。

まず「企業の魅力」では、各社の概要や事業の特性、強み、社風、同業他社との違いなどが端的に掲載されており、選考対策のみならず企業・業界研究にも活用することができます。選考のポイント」では、選考全体を通じて特に重視されているポイントを総括し、それらが求められる理由や、具体的な対策方法、内定者による体験談などが詳しくまとまっています 「選考ステップ」と合わせて確認することで企業・業界研究にも選考対策にも役立てましょう。

企業の魅力を見る

企業情報

企業名

株式会社マクロミル

設立日

2000年1月31日

代表者

代表取締役社長 CEO 佐々木徹

所在地

東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー 11F

資本金

10億9,000万円

従業員数

連結:2,228名 単体:1,186名  ※2024年6月末時点

企業情報

インターネットを活用した市場調査(ネットリサーチ)

ホームページ

https://www.macromill.com/

受賞歴 2021年受賞 2019年受賞

企業分析ツール バフェット・コード では、もっと詳しく企業の業績情報を見ることができます。

職種別の選考対策
本社採用コース(総合職) 仙台採用コース(エリア総合職) 本社採用コース(データアナリスト職)※現在募集なし 本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし エンジニア採用コース(エンジニア職)※現在募集なし 経営管理職 ※現在募集なし
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入り この企業のイベントを見る
企業の魅力
マクロミルのビジョン

私たちは、データネイティブな発想でお客様のマーケティング課題を解決し、ビジネスに成功をもたらすData Culture構築の原動力となることを目指します。

「総合マーケティング支援企業」へ

当社は 、2000人を超えるデータネイティブな人材を抱え、顧客企業のマーケティング課題の解決をサポートする「マーケティング・リサーチ会社」として成長してきました。
従業員は、顧客に寄り添い、顧客の抱える課題解決に努める“クライアントファースト”の姿勢を非常に大切にしています。また、設立以来、一貫してデータを取り扱うことを生業としており、いわば「データネイティブ」な人材が質・量ともに豊富な点も強みです。これらの強みをもとに、顧客ニーズの変化を踏まえ、海外におけるケイパビリティの拡大、デジタル領域の開拓など、私たち自身も変化を遂げ、リサーチ業界の中でもユニークなポジショ二ングを確立してきました。
しかし、昨今、消費者のライフスタイル・価値観の多様化による消費者行動の変化もあいまって、経験や勘だけではなく、データに基づくマーケティング活動がより求められるようになっています。加えて、デジタル・トランスフォーメーション(DX)がその変化を加速させており、マーケティング活動を取り巻く環境や顧客需要が変化しています。
このため、当社のこれまでのマーケティング・リサーチだけでは、その変化に対応できないと考え、「マーケティング・リサーチ会社」から「総合マーケティング支援企業」へと、事業モデルの変革にチャレンジすることを掲げました。具体的には、従来から取り組んできた自社パネルから取得するリサーチデータを含むさまざまなマーケティングデータの提供に加えて、①Technology Drivenに、より汎用性の高いデータを、迅速にかつ簡便に取得できる仕組みづくりと、サブスクリプションモデルでのデータ提供を目指します。②People Driven、人の手を介してクライアントのニーズに深く理解し、個々の企業に合わせカスタマイズでサービス提供を行うこと、そしてデータ利活用支援まで伴走していきます。

可能性に「挑戦」できる場所

社員に共通しているのは、それぞれが明確な夢や目標を抱き、そのために必要なスキルや知識を身につけるための苦労や努力を厭わないところです。仕事を心から楽しみ、これだ!と決めた目標に対してはどんなに泥臭い仕事にも全力で立ち向かう確固たる信念を持っています。応援し支えてくれる上司や良き刺激を与え合える仲間がいるのが、マクロミルの風土。マクロミルには、自分の可能性に「挑戦」できる環境があります。

閉じる
イメージギャラリー
閉じる
オリジナルムービー
閉じる
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら